新しい時代、街に人が戻りつつあるなか、Uber Eatsは、複数人での注文をより円滑にするための新機能「グループ注文」をアプリに実装したと発表した。
「グループ注文」は、仲間や友人と食事をする方法の変化だけでなく、手間のかからないスムーズな決済も実現。
■個々での支払いも可能なグループ注文
今回、複数人でUber Eatsを注文した際に分割請求が可能となる「グループ注文」ができるように。
まず、ホストがアプリを通してレストランを選択し、「グループ注文」を作成。その注文にゲストを招待し、注文を募る。ホストが参加者全員の支払いをするか、ゲスト自身が支払うかを選択でき、事後に注文分の費用を要求する手間を省くことができ、スムーズな決済が可能となったとのことだ。
■注文の締切日時の設定が可能に
ホストが「グループ注文」を作成した後、注文に期限を設定することができる。注文期限は7日前まで設定ができるので、全員がメニューを吟味し、余裕を持って注文を行うことができる。
ホストは、期限内に自動注文を行うか、手動で注文を行うかを選択でき、これは、複数人数が集まる会議やセミナー、歓送迎会やギャザリングなどでも活用できる便利な機能となる。
■自動リマインダー
時間通りにグループ全員の注文が完了するよう、自動リマインダー機能を搭載。アプリが自動でグループメンバー全員にリマインド通知をするので、ホストはゲストに注文のリマインドをする必要がないとのことだ。
今回のアップデートにより、注文者はUber Eatsのアプリ上での複数人による支払いオプションが増え、締切日の設定もでき、リマインドいらずに。
ビジネスにおけるランチミーティングや、大切な仲間との食事の時間をより楽しく、より便利にするとしている。