東日本旅客鉄道(以下、JR東日本)とKDDIは、AR技術を用いた新しい価値・体験の提供に取り組んでいる。

今回、ARによるコンテンツ提供を簡易に行えるプラットフォームを共同開発。

このプラットフォームを観光に活用し、2022年4月から始まる観光型MaaS「旅する北信濃~牛(スマホ)にひかれて善光寺御開帳~」にて、訪れた人にARコンテンツを提供。

両社は今後、地域のさまざまな情報や文化・芸術の活性化につながるARコンテンツを提供し、地域の活性化への貢献のほか、鉄道現場での業務革新などARの幅広い活用を目指すとのことだ。

■概要

ARコンテンツとは、ユーザーが持っているスマートフォンやタブレット端末などの画面を通して、観光地のスポット情報などが浮かび上がるように表示されるものであるとのことだ。

ARコンテンツの提供は、開発したプラットフォームにARコンテンツの位置情報や表示内容を登録することで完了。

今後は、地域活性・観光への応用や情報発信・日々の業務への活用などさまざまな分野でARを活用した新しい価値・体験の提供を目指すとのことだ。

■観光用ARコンテンツの提供

長野県の北信濃エリアを対象とした観光型MaaS「旅する北信濃~牛(スマホ)にひかれて善光寺御開帳~」と連携し、長野駅及び善光寺周辺に観光用ARコンテンツを提供。

1.提供コンテンツ

2.利用料
無料(スマホの通信料金等はユーザー負担)

3.利用方法
長野駅および善光寺周辺を対象に、観光スポットや店舗の情報がユーザーのスマホ画面にARとして表示される。同サービスは日常空間にARを表示させるアプリ「XR CHANNEL」を手持ちのスマートフォンにダウンロードすることで体験できる。