「空飛ぶクルマ」大阪版ロードマップ発表 SkyDrive・空飛ぶクルマ、2025年大阪・関西万博時の運航開始に向けて加速

「空飛ぶクルマ」および「物流ドローン」を開発するSkyDriveは、「空の移動革命社会実装大阪ラウンドテーブル(以下、大阪ラウンドテーブル)」の第6回全体会議(令和3年度第4回全体会議)にて、2021年10月に実施した「空飛ぶクルマによるエアタクシー事業性調査」の報告ならびに、2025年の大阪・関西万博時における「空飛ぶクルマ」の実装と2026年以降の大阪での実装についての計画の一部を発表した。

■これまでの大阪ラウンドテーブルと同社の活動について

同社は、「空飛ぶクルマ」の実現に向けた取り組みを加速させる事を目的として、2020年11月設立された大阪ラウンドテーブルに、設立当初より参画している。

これまで、2025年大阪・関西万博を一つのマイルストーンとして、空飛ぶクルマの実現に向けて、関係者間で協議を重ねてきたとのことだ。

また、大阪ラウンドテーブルの活動の一環として、社会受容性を図り、空飛ぶクルマの実現に向けた取り組みを加速することを目的に、2021年10月に大林組、関西電力、近鉄グループホールディングス、東京海上日動火災保険と共同で、「空飛ぶクルマによるエアタクシー事業性調査」を実施。

■大阪版ロードマップと同社の今後の活動について           

これまで空飛ぶクルマの実現に向けた今後の取り組みの工程表となる「大阪版ロードマップ」の策定に向けて、「機体・運航サービス」、「離着陸場」、「管制・通信」、「社会受容性」の4つに関して、大阪ラウンドテーブルにて関係者で議論ならびに実証実験を実施してきたという。

この議論と実証実験を基に策定した「大阪版ロードマップ」が発表された。

ロードマップの発表に際し、吉村知事は「“2025年をターゲットイヤーとする”と言う言葉が繰り返され、また、自治体と国と民間企業が協力をしあい、着実に進めていこう」と述べたとのことだ。

大阪版ロードマップは、以下の7つのアクションプランが掲げられている。

1)実証実験に向けた環境整備
2)離着陸場の整備
3)事業環境の整備
4)社会受容性の確保に向けた取組の推進
5)国との連携
6)府内外の自治体との連携
7)在阪・大阪RT Green / Orange Table参画事業者との連携

同社は、この「大阪版ロードマップ」に沿って、社会受容性の向上と技術検証を重ね、2025年の大阪・関西万博時における空飛ぶクルマのエアタクシー事業をスタートに、2026年以降の事業拡大に繋げていくとしている。

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