ローソンエンタテインメント)は、運営するローソンチケットにて2022年春より、ブロックチェーン技術を活用したNFTサービス「LAWSON TICKET NFT」の提供を開始することを発表した。
「LAWSON TICKET NFT」は、パブリックチェーンによるNFTマーケットプレイスを運営するSBINFT協力のもと、ブロックチェーン技術を活用したNFTサービスの1つとして、ローソンチケットで販売しているコンサート・スポーツ・演劇などのイベントチケットを保管可能な記念チケットNFTとして販売するサービス。
近年、チケットのデジタル化が加速しており、高い利便性が利用者に好評な一方で、「思い入れのあるイベントチケットは、記念に手元に残しておきたい」という要望も多いという。
そこで同社は、ローソンチケットが扱うコンサート・スポーツ・演劇などの各種イベントチケットをNFT化し、デジタルデータとして記録、販売するサービスの開始に至ったとのことだ。
NFT化したチケットには、実際の会場の座席情報などが記録されるため、イベント当日の思い出と共に”自分だけの/唯一の”記念チケットとして手元に残すことができるとしている。なお同サービスは、2022年春に提供を開始する予定とのことだ。
また、今後はローソンエンタテインメントの持つ各サービスやコンテンツホルダー各社とも連携し、希少性の高い画像や動画、楽曲等のデジタルコンテンツをNFT化するサービスの提供も予定しているという。
■「LAWSON TICKET NFT」サービス概要
サービス名称:「LAWSON TICKET NFT」(ローソンチケット エヌエフティ―)
サービス提供開始:2022年春予定
サービス内容:ブロックチェーン技術を活用したNFT(Non-fungible Token:非代替性トークン)サービスの1つとして、ローソンチケットで販売しているコンサート・スポーツ・演劇などのイベントチケットを保管可能な記念チケットNFTとして販売するサービス。
ローソンエンタテインメントは、企業理念である「私たちはエンタテインメントを通じて”みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」の実現のため、利用者に支持されるサービスの拡充に継続的に取り組んでいくとのことだ。