Pinterestは、2022年3月16日より、すべてのユーザーが公開済みのアイデアピンをダウンロードし、FacebookやInstagramなどのソーシャルプラットフォームで共有できるようになったことを発表した。
アイデアピンは、アイデアピンのすべてのページがつながったPinterestのロゴマーク入りのウォーターマーク(※)付き動画としてダウンロードされ、最後にクリエイターの名前とユーザー名が入ったエンド画面が表示されるという。
またクリエイターは、アイデアピンの共有とダウンロードにより、制作したPinterestのオリジナルコンテンツのリーチがさらに広がり、Pinterestと他のチャネルでの新しいオーディエンスの獲得につなげることができるとのことだ。
■FacebookやInstagramのストーリーにアイデアピンを共有
共有メニューで「FBストーリー」または「IGストーリー」アイコンを選択すると、ダウンロードが開始。
ダウンロードの終了後、FacebookまたはInstagramアプリに移動し、ストーリー制作過程でウォーターマーク付きのアイデアピン動画を貼り付けた後、編集と投稿を行うことができるという。
また、クリエイターだけでなく、Pinterestユーザーも他のソーシャルプラットフォームにコンテンツを共有することが可能になったとしている。
ダウンロードオプションにより、Pinterestのロゴマークが入ったウォーターマーク付きのアイデアピンコンテンツをすばやく保存でき、その後SnapchatやTikTokなど他のプラットフォームにコンテンツをアップロードできるとのことだ。
Pinterestは、同アップデートにより、さらにPinterestクリエイターの活躍の可能性が広がると考えいるとし、より一層クリエイターおよびユーザーのインスピレーションあふれるコミュニティが活発になることを期待しているとのことだ。
(※)ウォーターマーク:画像ファイルなどのコンテンツに重ねて入れるロゴやテキストのこと