東日本高速道路、中日本高速道路、西日本高速道路、本州四国連絡高速道路および宮城県道路公社では、国土交通省からの依頼を受け、繁忙期等は全国を対象として休日割引を適用しないこととしており、2022年度のゴールデンウイーク、お盆および年末年始においては、以下の取り扱いとすると発表した。
休日割引については、社会資本整備審議会 道路分科会 国土幹線道路部会の「中間答申(2021年8月4日付け)」において、繁忙期を中心に激しい渋滞が発生している状況や観光需要を平準化する取組みも進められている状況を踏まえ、「繁忙期等の交通の集中が見込まれる時期等においては、渋滞の激化を避けるため、休日割引を適用しないことについて検討する必要がある」と指摘されたところであり、この指摘と中間答申を踏まえた国土交通省からの依頼に基づき、2022年度以降のゴールデンウイーク、お盆および年末年始においては休日割引を適用しないこととしたもの。
利用客においては、高速道路の渋滞対策に協力するよう、理解を求めている。
休日割引の適用除外について
休日割引の対象となる土日祝日に利用した場合でも、ゴールデンウイーク、お盆および年末年始においては休日割引を適用しないことにするとのことだ。
●2022年度の休日割引適用除外日
※休日割引が適用されないことに伴う他の割引の適用については変更ないとのことだ。
※今後変更がある場合は別途発表。
※2023年度以降の休日割引を適用しない日にちは別途発表するという。