ヤッホーブルーイング、新製品「裏通りのドンダバダ」発売 今日から4月12日まで、表参道・渋谷・下北沢に架空のBARへの扉を4か所設置

ヤッホーブルーイングは、新製品「裏通りのドンダバダ」を発売すると発表した。

2012年に発売した「水曜日のネコ」以来となる10年ぶりの全国向けレギュラー製品。樽製品の先行提供は3月14日よりよなよなエール公式ビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS」新虎通り店にて、15日より「YONA YONA BEER WORKS」各店で販売。

缶製品は3月22日より全国のローソン・ナチュラルローソン・ポプラの酒類取扱い店舗で数量限定販売、公式通販サイト「よなよなの里」で先行発売。

4月上旬より「首都圏・東海・近畿・軽井沢」を中心としたエリアで順次発売予定。現在供給体制の安定化を進めており、今後販売エリア・店舗を拡大していく予定であるとしている。

コンセプトは「自分の好きに夢中で生きる」 若手ブルワーがレシピを開発

「裏通りのドンダバダ」の製品コンセプトは「自分の好きに夢中で生きる」。現代の日本では自分らしく生きることが称賛される風潮がある一方で、世間の常識や「普通」にとらわれ、人と異なる行動を起こすのには勇気が必要だと感じる人も多いかもしれないという。

ヤッホーブルーイングはその一歩を踏み出す勇気と、自分の「好き」に夢中で生きることの面白さを、「裏通りのドンダバダ」を通じて伝えていきたいと考えている。

ビールのレシピ開発はクラフトビールの世界に魅せられた20代・30代の若手ブルワー2名が担当。既存のビアスタイルや概念・製法にとらわれず、自分達がいちばん飲みたい、心から飲みたい味わいを追求したとのことだ。

伝統的なビアスタイルをモダンに再構築 高温発酵がもたらすシャルドネを思わせる爽やかな香り

「裏通りのドンダバダ」のビアスタイル(ビールの種類)は「フリースタイルベルジャンゴールデンエール」。ベルギー発祥の伝統的なビールを、既存の概念・製法にとらわれずモダンに再構築したという。

伝統的なベルジャンゴールデンエールはホップ香をほとんど感じないビアスタイルであるが、「裏通りのドンダバダ」は爽やかな果実香と軽快なウッド香が混じり合った、ワインのシャルドネを思わせる爽やかな香りが特長。

飲みくちはドライで軽快さがありながらも、ほどよいボディ感と少し高めのアルコール度数6.0%で飲みごたえのある仕上がりとなっているとのことだ。

<製法のこだわり>

①酵母添加量は「水曜日のネコ」の3倍

「裏通りのドンダバダ」で使用している酵母は、発酵過程でバナナやリンゴを思わせるエステル香を放つ“ベルジャン酵母”。この酵母の添加量を増やすことで、爽やかな香りになり、味わいがドライになるという。「水曜日のネコ」における“ベルジャン酵母”の使用量と比べて3倍の酵母を使用しているという。

②自社定番製品の中で最も高い温度で発酵

通常のエールビールの発酵温度は20度〜23度のところ、「裏通りのドンダバダ」では最大26度の温度帯で発酵。ヤッホーブルーイングの定番製品の中では最も高い発酵温度であるという。これによりシャルドネを思わせる爽やかな香りが生まれるとのことだ。

③本場ベルギーの製法からインスピレーション ブドウ糖を加える事でドライな味わいに

「裏通りのドンダバダ」はベルギー発祥のビアスタイル「ベルジャンゴールデンエール」をベースにしている。発祥地の伝統的な製法にインスピレーションを受け、発酵段階でブドウ糖を添加。
これにより発酵に必要な糖分をブドウ糖で補うことができるので、通常のビールと比べて少ない麦芽の量で発酵することができるという。麦芽の使用量を減らすことで麦芽由来のボディ感が軽減され味わいをドライにすることができたとのことだ。

ネーミング・パッケージデザインの秘密 ドンダバダは「好き」に夢中で生きるプロレスラー

製品コンセプトの「自分の好きに夢中で生きる」からネーミングを発想。「裏通りのドンダバダ」の「裏通り」は、こだわりのある大人が集まる場所をイメージしているという。

「ドンダバダ」は、自由に表現する即興演奏が特徴の「ジャズ」のスキャット(”ダバダダバダ”などの、意味はないが響きがよい音)を組み合わせ。「ドンダバダ」はそんな裏通りでルチャ・リブレ(メキシコのプロレス)に夢中になっているキャラクターであるとのことだ。

<製品概要>
原材料:麦芽・ホップ・糖類
内容量:350ml
ビアスタイル:フリースタイルベルジャンゴールデンエール
アルコール分:6.0%
希望小売価格:294円(税込価格)
賞味期限:製造から5か月
ブランドサイト:https://yohobrewing.com/dondabada/

「ヒップホップ界で人気のラッパー」とのコラボも!SNSや店頭が連動したキャンペーン

「裏通りのドンダバダ」を通じて自分の「好き」に夢中で生きることの面白さを伝えるため、SNSや公式ビアレストランにおいてキャンペーンを展開。

①都内のどこかに現れる「BARドンダバダ」

3月14日から4月12日までの期間限定で、先行発売よりもいち早く「裏通りのドンダバダ」の缶製品を手に入れることができる架空のBARへの入口(扉)を<表参道・渋谷・下北沢>の街中に4箇所設置。

扉からたどり着ける特設サイトの合言葉をYONA YONA BEER WORKS各店で伝えると、その場で「裏通りのドンダバダ」缶製品をプレゼント。先着約1,000名限定であるという。

公式通販サイト「よなよなの里」のよみものページ内にも同様のBARへの入口(扉)を設置しているとのことだ。

②イメージムービーは人気ラッパーとコラボレーション

製品の世界観を表現したイメージムービーをヒップホップ界で人気のラッパーと制作。3月22日にヤッホーブルーイング公式YouTubeチャンネルで公開。

③発売記念イベント「『裏通りのドンダバダ』よろしく宴」

「裏通りのドンダバダ」発売を記念し、オンラインイベントを2回開催。1回目は全国のローソン・ナチュラルローソン・ポプラでの発売に合わせ、3月22日の21時~22時に「『裏通りのドンダバダ』よろしく宴」を開催。

自社スタッフが出演し、「裏通りのドンダバダ」の開発秘話やブランド秘話について語るという。

2回目は4月7日の20時~21時に「裏通りのドンダバダ LIVE&TALK EVENT」を開催。開催日時の詳細は3月22日に公開。前出の人気ラッパー・お笑い芸人・自社スタッフが出演し、互いの「好きなこと」「夢中になっていること」について語るとのことだ。

④SNSキャンペーン 「#ドンダバダ発見」

3月14日から4月3日までにSNS上で「#ドンダバダ発見」と題したキャンペーンを実施。「裏通りのドンダバダ」を楽しんでいる様子を募集し、抽選で10名の人に「裏通りのドンダバダ 1ケース」と「オリジナルステッカー」をプレゼント。

【対象チャネル】Twitter、Instagram
【参加方法】「裏通りのドンダバダ」が写り込んだ写真を撮影し「#ドンダバダ発見」をつけて投稿

⑤ローソンマイレージキャンペーン

全国のローソンの酒類取扱い店舗にてマイレージキャンペーンを開催。Pontaカード又はdポイントカードを提示して、「裏通りのドンダバダ」を含む対象商品を1点購入すると1スタンプがたまるという。

スタンプをためて応募した方には抽選でオリジナル景品をプレゼント。※取り扱いのない店舗もあるとのことだ。

【対象商品】裏通りのドンダバダ、僕ビール君ビール、よなよなエール
【エントリー期間・対象商品購入期間】3月22日~4月4日
【応募期間】3月23日~4月11日まで
【スタンプ3個で応募可能】裏通りのドンダバダ ドリンクカバー:抽選で100名
【スタンプ5個で応募可能】オリジナルグラス2個セット:抽選で50名

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