NTTドコモ(以下、ドコモ)と三井不動産は、小売向けの新たなサービス提供方法である「RaaS(Retail as a Service)」領域にて協業し、2022年3月18日~4月5日の期間限定で、三井ショッピングパーク ららぽーとTOKYO-BAYにてスマートトイを扱うポップアップストア「NEW POINT×THE-ST」を開催すると発表した。

NEW POINT×THE-ST

同ストアは、「The 2nd ROOM」のコンセプトのもと生まれ、「過ごす」中での商品体験を重視しているという。

ドコモが開発を進めているRaaSソリューション「THE-ST(ザスト)」と、D2Cブランドのデジタルとリアル両面の取り組みをサポートする三井不動産のブランド支援プロジェクト「NEW POINT」の強みを掛け合わせ、商品を自由に試し、スペックや口コミだけではわからない魅力が体験できる新たなおもちゃ選びを提供するとのことだ。

ポップアップストア「NEW POINT×THE-ST」イメージ

■ポップアップストア「NEW POINT×THE-ST」

同ストアでは、生活者(体験者)は専用のWebサイトから商品を検索し、店舗での体験を予約のうえ店舗で商品を体験し気に入ればD2Cサイトなどで購入ができるとしている。

店舗では全7種類の「スマートトイ」を30分間自由に試すことができ、また店内に設置した端末からアクセスできるメタバース空間では自由に動き回りながら商品情報を視聴し、楽しみながら商品理解を深めることができるとのことだ。

「スマートトイ」は、プログラミング教育の推進という観点で注目を集め、生活者からの購入前体験を求める声が大きく、メーカーにも実際の子どもの反応や保護者のインサイトを知りたいというニーズがあることから、今回取り扱うことになったという。

スマートトイ

同ストア開催を通じ、ドコモは「THE-ST」のサービス性を検証し、三井不動産は「NEW POINT」の支援メニューの拡充性を検証するとしている。

ドコモと三井不動産は、同取り組みを通して、リアルとオンラインの2つの空間で味わうことができるおもちゃ選びの新体験を提供するとのことだ。