ワークマン、作業客のコリ緩和用ヘルスケア市場に参入 作業客用に高コスパな専用製品をコラントッテと共同開発

ワークマン既存店560店(WORKMAN Pro店1店舗含む)とWORKMAN Plus 369店、さらに話題の「#ワークマン女子」 11店の計940店を全国展開するワークマンはコラントッテと作業客の「コリ緩和」と「血行改善」用の磁気健康ギアの同社専用製品を共同開発して、3月11日(一部3月末より)から全国の同社店舗で発売を開始すると発表した。

スポット品のコラボ開発はこれまでもあったが、ワークマンにとって初めての異業種との本格的なコラボになるとのことだ。

東証マザーズに上場した医療機器メーカーであるコラントッテは医療機器として認証された磁気健康ギアのネックレスやサポーターなどを、コリに悩む人やスポーツ愛好家向けに製造販売している企業。

同社の「Colantotte」磁気健康ギア製品はユーザーから同じカテゴリー内で最高位の評価を受けているという。特に宇野昌磨選手を起用したTV CMで認知度も飛躍的に高まっているとのことだ。

最近、作業客や同社アンバサダーから作業用のヘルスケア製品も強化して欲しいとの声が高まっていたという。同社は社是である「声のする方に進化する」と「機能性にこだわり抜く」会社であるため、単独進出が難しい分野に限ってはコラボで参入するという。

コラントッテ社は医療機器メーカーとしてユーザーから熱い支持を受けている成長企業で、同社は作業系の固定客が多いが医療機器認証は取得していない。

今回、コラントッテ社と同社がタッグを組むことで、顧客ニーズに沿った製品の提供ができるようになったとのことだ。

今回のコラボの特徴は以下の3点:
1.同社が大きなシェアを持つ作業市場に磁気健康ギア製品を導入(コラントッテ社はこれまでスポーツ市場に注力して作業市場は未開拓状態)
2.同社が強いサポーターやインナーは同社主導で開発
3.同社が強いネックレスなどアクセサリー関連は作業用に同社専用モデル(実用的で高コスパ)を開発

磁気健康ギアの同社専用製品ライン

1)ネックレスTAG-ONE 5,800円(税込)

既存製品から装飾性を削ぎ落して、作業用にシンプルなデザインにしたモデル
耐久性、防汚性と作業の妨げにならないことを重視して開発
(飽きのこない控えめなデザインが一般客にも受ける)
カラー:ブラック、レッド、ホワイト
サイズ:M、L

2)ネックレスTAG-TWO 6,800円(税込)

職人さん専用モデルで、41年間も職人さんの「好み」を追求し続けた同社ならではの自信作
年間110万着を売る同社のStylishデニム作業服「PRO CORE®」シリーズとのコーデ用として開発
特に「PRO CORE®」の開発を主導した元職人の同社アンバサダー山下さんに一番似合うデザインを考案
カラー:シルバー、ブラック、ゴールド
サイズ:M、L

3)TAG-LOOP(腕用) 3,900円(税込)

既存製品から装飾性を削って、作業用に実用的でシンプルなデザインしたもの
素材は作業客のハードな使用環境を考慮し、シリコン製にして防汚性と耐久性を高めた
カラー:ブラック、ゴールド、シルバー
サイズ:M、L

4)エルボーサポーター 2枚入り 2,900円(税込)

年間80万枚販売中の同社ベストセラー「クールスリーブ」と同じ生地を支給して生産
クールスリーブの既存ユーザーが当初のターゲットになる
サポーターの中での主力製品で素材はポリエステル/ポリウレタン/フェライト永久磁石
カラー:ブラック、チャコール
サイズ:フリー

5)ニーサポーター 1枚入り 2,900円(税込)

膝まわりの血行を改善する製品、4)エルボーサポーターと同様に生地を同社から支給
素材は綿/レーヨン/天然ゴム/フェライト永久磁石
カラー:ブラック
サイズ:M、L

6)カーフサポーター 2枚入り 2,900円(税込)

「ふくらはぎ」にコリを感じるユーザー向けの製品、生地を同社から支給
素材はナイロン/ポリエステル/ポリウレタン/フェライト永久磁石
カラー:ブラック
サイズ:M、L

7)ケアシャツ 1,900円(税込)

首、肩、背中まわりにコリを感じるユーザー向けの製品、生地を同社から支給
フェライト永久磁石を組み込んだ下着はまだ例が少ない
素材は綿/ポリウレタン/フェライト永久磁石
カラー:ブラック、グレー
サイズ:M、L、LL

8)ケアパンツ 1,500円(税込)

腰まわりにコリを感じるユーザー向けの製品、生地を同社から支給
コンセプトと素材は7)ケアシャツと同じ
カラー:ブラック、グレー
サイズ:M、L、LL

以上の製品は作業用に特化してコラントッテとコラボ開発したもの。

ただ、同社の常として作業用として開発した製品を一般客にも購入されている。デザインがシンプルで、実用的でかつ高コスパなので売上の3~4割が一般客になる可能性もあるとのことだ。

このため初年度売上は強気の6億円を見込んでいる。

同社はノルマがない会社のため、あくまで「予測値」であるが、「Colantotte」の製品力と同社の企画/販売力の圧倒的な強さを活かせれば達成可能だと考えているという。

モバイルバージョンを終了