アシックスジャパンは、商品購入時に渡すショルダーショッパー(肩掛けタイプのショッピングバッグ)で、カネカが開発した環境配慮型素材「カネカ生分解性ポリマーGreen Planet®」(以下、Green Planet)を本体部分に採用したタイプを作製したと発表した。

「Green Planet」は、植物油などのバイオマスを原料とし、微生物発酵プロセスによって生産される100%植物由来の生分解性ポリマー。

自然界の海水や土壌に存在する微生物により分解され、最終的には炭酸ガスと水になるという。幅広い環境下で優れた生分解性を有しているのが特徴で、海水中で生分解する認証「OK Biodegradable MARINE」を取得しており、温室効果ガスの発生を抑制するほか、海洋汚染低減にも貢献するとのことだ。

ショルダーショッパーは、容量が大きく肩に下げて持ち歩くことができ、さまざまなシーンで活用できるなど利便性に優れており、再利用率が高いことから、環境問題を身近に感じられるアイテムと判断し、導入することになったという。

同ショルダーショッパーは、同社が協賛する国内のマラソン大会やスポーツイベントで当社商品を購入した際に渡すとのことだ。

アシックスでは、2019年から全世界の直営店を対象に、同社商品の購入時に渡している使い捨てプラスチック製ショッピングバッグを環境配慮型の紙製ショッピングバッグに順次切り替え、2021年春から、不要になった衣類を活用した100%リサイクル素材のエコバッグ「GREEN BAG(グリーンバッグ)」を発売するなど、環境に配慮した取り組みを推進しているという。

同社は、「私たちを取り巻く環境をまもり、世界の人々とその社会に貢献する」を企業理念の一つに掲げ、すべてのビジネスパートナーとともに、社会と環境に配慮した事業活動を続けている。

今後も引き続き、事業のあらゆる場面でサステナビリティに配慮した取り組みを推進し、持続可能な社会の実現への貢献に努めるとのことだ。