PayPayは、2022年4月1日から「PayPayボーナス」の名称を「PayPayポイント」に変更すると発表た。

なお、同変更にあわせてヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)は4月1日以降順次、「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」「ヤフオク!」「PayPayフリマ」など、Yahoo! JAPAN関連サービスにおけるキャンペーンなどで付与される特典を「PayPayボーナス」から「PayPayポイント」に変更することのことだ。

「PayPayポイント」は、名称を変更した後も「PayPayボーナス」と同様に、キャッシュレス決済サービス「PayPay」を利用した際の特典やキャンペーンなどで付与され、PayPay加盟店での決済時にPayPay残高の一部として、「PayPayポイント」1ポイントが1円相当で利用可能。

また、PayPayユーザー間での送金や譲渡、銀行口座への出金ができない点も変更はないとしている。

PayPayは、今後もユーザーはもちろん、あらゆる小売店やサービス事業者にキャッシュレス決済の利便性を提供し、日本全国どこでも安心してキャッシュレスで買い物ができる世界の実現を目指すとのことだ。

さらに、「PayPay」を「決済」アプリからユーザーの生活をもっと豊かで便利にする「スーパーアプリ」へと進化させて、「いつでも、どこでもPayPayで」という世界観を醸成するとしている。

Yahoo! JAPANは、「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに、「PayPay」と連携して、ユーザーにお得かつ便利を体験できるサービスの提供や企業に対しても、オンラインとオフラインを融合させた効果的なマーケティング活動を支援するとのことだ。