格安モバイル「LIBMO」は、選択肢が1つしかない格安モバイルサービス「一択モバイル」を、新たに開始したことを発表した。

一択モバイル

選択肢が1つしかない格安スマホサービス「一択モバイル」

格安モバイルの各社プランが乱立し、「自分には何が合ってるのか、何を選んでいいのかよくわからない」と迷ってしまう人が多い状況をふまえ、「選択肢がすべて一択」の格安モバイルのブランドをスタートしたとし、電話とLINEができれば基本OKの人向けの格安モバイルだとしている。

データ容量は「3GBプラン」のみで、使える目安は、LINE通話で「96時間」、ツイッターで「12時間」、YouTube視聴で「5時間」とし、月額料金は税込980円。

一択モバイルでは、なるべく安く見せるために「税抜価格を大きく表示」したりせず、実際に支払う金額のみを表示し、ユーザー視点に立って誇大広告をせず、より真摯に、よりシンプルに、必要な情報だけ選んで提示することを大事にしているという。

スマホ機種はMotorola社のmoto e7で、純正Android OSを搭載。画面は約6.5インチ、重さは180g。1,600×720ドット(HD+)で、ノッチはティアドロップ型を採用。画面サイズはネット検索やYouTube、読書をするのにストレスを感じない大きさとなっているとのことだ。

一択モバイル概要

一択モバイルが想定しているメインユーザーは、「スマホをちょっと使い」する人だとし、一応スマホを持ってもらいたい高齢の両親、はじめてスマホを携帯する中学生、主にはWi-Fiで使うことが多く屋外ではLINE・ちょっとしたSNSを見るくらいでOKな人などを想定。

また、逆にもっと大容量のデータプランが必要な人、いろんなスマホ端末を選びたい人には一択モバイルをプロデュースする「LIBMO」サイトを紹介しているとし、「LIBMO」のサービスのうち、特定の選択肢のみに絞って提供する「一択モバイル」では、面倒な選択肢を省いた説明をすることが可能になったとしている。

一択モバイルが想定しているメインユーザーとLIBMO

一択モバイルは、これからも利用者の声を聞き、必要に応じてベストな「一択」を提示していくとのことだ。