プレスリリース配信サービス「PR TIMES」等を運営するPR TIMESは、2022年2月22日より、4月1日に“夢”を語る「April Dream(エイプリルドリーム)」プロジェクト参加企業の募集と、叶えている途中の“夢の続き”を語る新企画「Made in April Dream(メイドインエイプリルドリーム)」参加企業の募集を開始したと発表した。

また、個人に向けて「夢を語るあなたが駅貼りポスターに。Dreamステーション」企画の参加を呼び掛け(2022年2月3日に発表し、既に募集締め切り済み)、新宿駅で300名の夢の掲示に向けて進めているが、他にも夢を持つ人が4月1日に #AprilDream で夢をSNSなどで発信できるよう、2022年バージョンのApril Dream特設サイトを3月10日以降に公開予定。

企業の“夢”、個人の“夢”、そして叶えている途中の“夢の続き”を募集し、それぞれ自ら発信して行動につなげるためのサポートを、PR TIMESが後述の通り行うとのことだ。

「April Dream」と企業の参加方法

PR TIMESは2020年より、4月1日を、ウソをつくエイプリルフールから、叶えたい夢を語る「April Dream(エイプリルドリーム)」の日にする、新たな発信文化を提唱している。

これまで、2020年と2021年の2回合計で企業からは1,000社、個人からは994名のApril Dreamが発信されてきた。3年目の2022年も、法人個人を問わず夢の発信を広く呼び掛けていくとのことだ。

April Dreamプレスリリース参加方法
募集期間:2022年2月22日~4月1日
募集対象:「PR TIMES」を利用して2022年4月1日(0:00~23:59)に叶えたい夢をプレスリリース発信したい企業・団体
参加費用:無料/April Dream対象プレスリリースは「PR TIMES」1配信無料となる。
エントリー方法:以下のURLより参加申し込み。
「April Dream」参加申込みフォーム https://tayori.com/f/aprildream2022-pressrelease/

エントリーした人へは、夢のプレスリリースの作成方法や配信にあたっての注意事項を伝えるという。また、夢をどう書くといいか伝えるセミナーを案内。検討段階でもエントリーを受け付けるとしている。

April Dreamセミナーについて
プログラム:夢を考えるヒントやその夢をどのようにプレスリリースに落とし込むか伝えるという。
1.April Dreamとは
2.夢を考える
3.夢のプレスリリースを発信する
4.プレスリリース発信にあたってお伝えしたいこと
所要時間:各回30分(質疑応答を含め最大45分)
開催日程:
2月28日 14:00~14:45 
https://zoom.us/webinar/register/WN_HeCzPbhVRl6O54gaxwg35A
3月1日 11:00~11:45 
https://zoom.us/webinar/register/WN_8GzzMTpLRwyMKzqhX3IbYQ
他日程についてはこちらから https://tayori.com/q/aprildream/detail/284217/

新企画「Made in April Dream」の募集開始

これまでに発した夢の、前進したことや実現できたことなど、夢の発信から始まったストーリーを「Made in April Dream(メイドインエイプリルドリーム)」と呼び、今回から募集を開始。

夢を語ることから、行動が生まれ、実現に向かい前進する。その実例ストーリーを発信することで、その夢を応援するサポーターや協力者を増やすことにつながるという。

また、夢の発信から実際に事が動くのだと信じられる人を周囲に増やし、April Dream参加意義を確かなものにしてもらえると考えているとのことだ。

応募者に参加特典を用意しているという。まず2022年2月22日~2月27日までに緊急募集する「Made in April Dream」から数件を、Forbes JAPAN編集部が取材して3月下旬に『Forbes JAPAN』ニュースサイト内の連載ページにタイアップ記事の掲載を予定(2月28日~3月4日中の取材が条件)。

掲載する「Made in April Dream」は、Forbes JAPAN編集部とApril Dream運営事務局での選考のもと、決定するとのことだ。

それ以降も2022年4月1日まで「Made in April Dream」募集を続け、もらったストーリーはApril Dream特設サイトへ掲載する他、そのストーリー発信に活用するため「PR TIMES STORY」1配信を無料提供。

また、魅力的な記事作成を学べる「PR TIMES STORY オンライン勉強会」へ招待するとのことだ。

Made in April Dream参加方法
募集期間:2022年2月22日~4月1日
(※2月27日までの応募はForbes JAPAN編集部が取材して3月下旬に記事掲載する可能性がある。)
募集対象:2020年4月1日, 2021年4月1日に発信したApril Dreamの叶えている“夢の続き”のストーリー
参加費用:無料/Made in April Dream対象ストーリーは「PR TIMES STORY」1配信無料となる。
エントリー方法:以下のURLより参加申し込み。
「Made in April Dream」参加申込みフォーム https://tayori.com/f/made-in-april-dream/

Forbes JAPANがDreamパートナーに

今年はグローバルビジネス誌『Forbes JAPAN』にメディアパートナーとしてApril Dreamが参画。応募の中から数件、叶えている途中の“夢の続き”の実例ストーリーを、Forbes JAPAN編集部に取材いただき、『Forbes JAPAN』ニュースサイト内、連動ページにタイアップ記事として掲載を予定しているという。

特集ページを用意してより多くの方人に意義が伝わるよう努め、April Dreamの夢の発信に対しポジティブな反響が広がる素地を『Forbes JAPAN』と一緒に築いていくとのことだ。

ストーリー勉強会
April Dream×PR TIMES STORYオンライン勉強会 ~夢のその後を語ろう~
開催日時:
3月1日17:00~18:00
3月8日15:00~16:00
3月14日16:00~17:00
3月22日15:00~16:00
※すべて同内容
対象者:
「Made in April Dream」参加申込み者
フォームより申し込みした人に参加用のURLを案内。