ZOZO NEXT、ソフトバンクおよびMNインターファッションは、オンライン上で服のバーチャル試着体験が可能なアプリ「ALTRM(オルターム)」の実証実験を実施すると発表した。

同実証実験は、2022年2月21日から3月29日の30日間で、合計約400人を対象に「ALTRM」を実際に使用するユーザーテストを実施するとのことだ。

ALTRM(オルターム)の実証実験を実施

「ALTRM」は、3Dバーチャルアバターを活用して自宅やオフィスなど好きな場所から、いつでもどこでもオンラインでバーチャル試着が体験できるサービス。

ユーザーは「ALTRM」にログインし身長と体重を入力すると、入力データを基に3Dバーチャルアバターが生成され、次に画面に表示されている好みのアイテムのアイコンをタップして選択すると、選択したアイテムが3Dバーチャルアバターに装着され、実際に試着した時と同様に着丈やサイズ感を確認することが可能だという。

「ALTRM」では、この実証実験のためにMNインターファッションが新たに立ち上げた紳士服ブランド「ALTRM(オルターム)」のアイテム全14型(サイズ展開:S/M/L)を販売し、バーチャル試着導入による購入率の変化を検証。

バーチャル試着により、実店舗に足を運ばなくても時間や場所を問わずオンラインで試着を体験することが可能となるという。また、購入前のバーチャル試着が可能になることで、オンラインショッピングの課題であるサイズ不一致や着用時の違和感による返品の減少、CVRの向上への貢献が期待されるとのことだ。

開発したアプリの画面

「ALTRM」の「3Dバーチャルアバター生成」および「バーチャル試着」の要素技術はソフトバンクが開発し、採寸データに基づいた3Dバーチャルアバターの生成や服のリアルタイムシミュレーションといった複雑な計算処理を、多くのユーザーが使用可能なモバイル環境で動作する技術を実現。

ソフトバンクが持つ要素技術を用いて、スマートフォン上で服の試着を体験できるアプリの開発をZOZO NEXTが行たという。

また、同実証実験ではMNインターファッションが新たにブランド「ALTRM(オルターム)」を設立し、商品となる服の企画や生産、さらにアプリ内で挙動するための服のデジタル3D化を実施。

将来的には、バーチャル試着にAI(人工知能)技術を使用することで、利用者の体型や過去の試着、購買データから、利用者が好む服や似合う服、コーディネートを提案することで、今まで以上に便利にオンラインショッピングを行うことが可能になるとしている。

ZOZO NEXT、ソフトバンクおよびMNインターファッションは、今後も消費者や社会に対して付加価値となるものを、プロダクトやサービスという形で提供していくとのことだ。