AnyMind Groupと同社子会社のENGAWAは、地域の魅力発信、移住促進を支援する自治体・公共団体向けPRサービス「AnyTag for Japan Local(エニータグ フォー ジャパン ローカル)」の提供を開始すると発表した。
これにより、自治体・公共団体をはじめとする幅広い事業者は国内外に向け、地域インフルエンサーやSNS・メディアを活用した統合的な地域プロモーションを効果的に実施することが可能にあるとのことだ。
「AnyTag for Japan Local」は地域の魅力及び移住促進に関する情報発信を主な目的として、企画立案・施策実施・効果測定までを立体的かつワンストップに支援するPRサービス。
「AnyTag」のSNSを中心としたデータ分析とインフルエンサーネットワーク、ENGAWAの豊富な地域プロモーションのノウハウなどの強みを活用し、各地域の課題・ニーズにあった、SNSおよびWebメディアを活用した、効果的なPR展開を実現するとのことだ。
■同プランの特徴
1.各地域の魅力を発掘・PRしてきた知見を活用し、地域活性化のためトータルサポート
自治体や公共団体を中心とした幅広い事業者に向け、地域創生の知見を持つENGAWAが移住促進プロモーション発信・制作、地域魅力発掘、地域産品開発、観光客誘致まで、地域の課題解決のためにトータルサポート。
2.36万人以上のインフルエンサー・クリエイターの中から、地域インフルエンサーを提案
「AnyTag」と、国内外約36万人以上からなる独自のネットワークから厳選した、各地域の出身者や在住者などの親和性の高いインフルエンサーを提案。地域の魅力や地元の人にしかわからないトピックなど、より濃密な情報の発信が可能となるという。
3.データドリブンなインフルエンサーマーケティング施策を実施
ターゲットや予算に応じて、「AnyTag」のデータ分析の強みと当社の知見を活かし、インフルエンサーの選定から実施、効果測定までを包括的にサポート。
4.移住に特化した雑誌/Webメディア「複住スタイル」を活用したプロモーション
2拠点居住や地方移住などに興味を持つ人々に向けた雑誌とWebメディア「複住スタイル(フクジュウスタイル)」において、ENGAWAが運営支援を行うWebサイトおよびSNSを通じ、10〜40代のアクティブ層をターゲットに、地域の魅力とともに移住・2拠点生活をはじめとする新しいライフスタイル情報を発信。
SNS施策との掛け合わせによる効果的なマーケティングを実現。
■「AnyTag for Japan Local」の料金表
「AnyTag for Japan Local」における料金は以下の通り。