「世の中を実験しよう。」を掲げるアイザックでは、花粉症による従業員の生産性低下を防止するクリエイティブな取り組みとして、花粉のない地域での宿泊費を最大20万円補助する「Tropical Escape」を導入すると発表した。

同制度は、オリジナル人事・福利厚生制度「Life Lab」第1弾となる施策であるという。

人事・福利厚生制度「Life Lab」

アイザックでは自由で生産的な働き方の創出を目指し、人事・福利厚生制度「Life Lab」を導入するという。創業時から、事業のつくり手であるメンバー自身が仕事とプライベートを最大限に楽しむことで、生産性を高めることを目指しており、それを体現する制度となるとのことだ。

今回の制度導入で、世の中の当たり前とされている働き方をアイザックが率先してアップデートし、企業とメンバーが心身ともに持続的に成長できる組織づくりを実験するとしている。

第1弾:花粉からメンバーを守り、生産性向上を目指す「Tropical Escape」
花粉症が及ぼすメンバーの生産性低下が、メンバーの健康と企業の成果に影響を与えると判断し、花粉の飛散が少ない地域での宿泊費の補助をする制度。

パナソニックが2020年2月に発表した「社会人の花粉症に関する調査」では、花粉症に起因する労働力低下の経済損失額は、1日あたり約2,215億円と推定されており、花粉症が仕事のパフォーマンスに影響を及ぼすと回答した人の割合は約8割にも及ぶという。

なお、同制度は2018年より導入していた「花粉症期間に毎年ハワイ拠点を設立」のアップデートで、今後は花粉症以外にも寒暑などの際に利用できるように検討していくとのことだ。

制度詳細
名称:Tropical Escape(トロピカルエスケープ)
対象期間:2022年2月15日〜4月15日
対象地域:花粉の飛散が少ないと各メンバーが判断した地域
対象メンバー:正社員
補助内容:1泊3,000円の支給
補助上限:月間で最大10万円(期間内で最大20万円の補助上限)
※各自治体の感染症対策に応じて実施内容や期間の変更、中止の場合がある。

採用情報
なお、アイザックでは新規事業開発に伴い、ソフトウェアエンジニア、ビジネス、コーポレートなどあらゆる職種の採用を強化している。詳細は以下のコーポレートサイトに記載。
コーポレートサイト:https://aisaac.jp/

同社運営サービス