JAL、「JAL修学旅行Webサイト」を公開 地域活性化と学生の深い学びを目的とした修学旅行を提案

JAL

JALは、約10年ぶりに学習指導要領(※)が改訂されたことを受け、地方自治体と共に「主体的・対話的で深い学び」につながる修学旅行の提案を行うため、修学旅行専用サイト「JAL修学旅行Webサイト」を2月14日よりオープンしたことを発表した。

JALは、学校関係者への修学旅行の提案と修学旅行を通じた地域活性化を目的に、各地方自治体と連携し、修学旅行に関する様々な情報をまとめたWebサイト「JAL修学旅行Webサイト」をオープン。

同サイトでは、各地域における地域活性化・SDGsなどをテーマとした様々な教育素材やおすすめスポットが含まれるモデルコースなどを掲載し、学生にとって「主体的・対話的で深い学び」につながる修学旅行を提案するという。

また、JAL・各地方自治体による学校関係者向けのオンライン説明会の案内なども順次掲載予定としている。同サイトは誰でも閲覧可能とし、同サイトにおいて紹介する地域については今後順次拡大予定とのことだ。

【「JAL修学旅行Webサイト」概要】

公開日時:
2月14日12:00

URL:
https://www.jal.co.jp/jp/ja/school/

掲載内容:
1.JALオリジナルの修学旅行用パンフレット
各地方自治体の協力のもと、各地域のおすすめスポットを回るモデルコースや、その地域ならではの体験型の教育素材などをまとめた修学旅行向けの電子パンフレットを作成。同パンフレットを通じて、深い学びにつながる修学旅行を提案。

2.各地方自治体の修学旅行Webサイトへのリンク先掲載
方面・都道府県ごとに、各地方自治体が運営する修学旅行専用のWebサイトのリンク先をまとめ、日本各地にある様々な地域の魅力・教育素材を見てもらうことで、修学旅行先の検討に活用可能。

3.各地方自治体の助成金(補助金)情報を掲載
助成金(補助金)を活用することでより充実した修学旅行に。JALでは各地方自治体の協力のもと、助成金情報をタイムリーに提供。

JALは、今後も各地域と連携をしながら学生へ質の高い修学旅行の提案・提供するとともに、修学旅行を通じた人流の創出を目指すとのことだ。

(※)学習指導要領:
全国どこの学校でも一定の教育水準が保てるよう、文部科学省が定めている教育課程(カリキュラム)の基準。およそ10年に一度、改訂しており、2020年度から新しい「学習指導要領」が始まる。(小学校:2020年度~、中学校:2021年度~、高等学校:2022年度~)

モバイルバージョンを終了