Paidyは、2021年12月13日から12月31日の間にTwitterのペイディアカウント(@Paidy_JP)において、「#来年私が手に入れたいもの」について投稿してもらうキャンペーンを実施。

今回、同キャンペーンに応募のあった約7,500件の投稿から考察できる2022年の買い物トレンドを発表した。

カテゴリー別の買いたい物ランキングTOP3は、家電(26.2%)、乗り物(4.0%)、ゲーム(3.9%)。

「家電」は他のカテゴリーと比べ圧倒的に人気が高く、特にパソコン、タブレット端末、スマートフォンなど最新デジタルデバイスを手に入れたいという回答が多く見られた。

また、コロナ禍で、家で過ごす時間が増えるなか、家事の負担を減らすロボット掃除機や、おうちごはんをレベルアップさせる調理家電も散見された。「乗り物」では車が多く、「ゲーム」では​​「PlayStation®5」の投稿が目立ったとのことだ。

買い物から得られるものだけでなく、実際に達成したい夢や目標を投稿される方も多数。例えば、自分磨きとして「人間としての成長」や「ダイエットに成功する」などがあったほか、「仏の心」や「安らぎ」など、先が見えないコロナ禍で心の平穏を保つことを目指す方も複数いたという。

また、具体的な夢として、「自分のオンラインショップを持つ」、「合格通知」、「恋人を作る」なども確認できたとしている。

お金では買えない「時間」を求めている人も多くいらっしゃり、自分が好きなことをできる「自由な時間」という回答が多数見られ、また、ユニークな回答として推し活を想像させる「推しに会う時間」もあったとのことだ。

ペイディは今後も、ユーザーの一番身近な「買い物の友」になるべく、様々な取り組みを進めていくとしている。