LIFULLが提供する不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME’S」は、2022年2月10日より、AI技術を活用し、住まい探しをするユーザーとの対話を通して一人ひとりの好みを理解、学習することでぴったりの物件を提案する新機能『AIホームズくんᴮᴱᵀᴬ』(以下、AIホームズくん)を提供開始すると発表した。

ユーザーが住まいに関する9つの質問に答えると、AIが一人ひとりの考える住まい探しでの「重要項目やその重要度合」といった好みを理解、学習し、住まい探しでこだわる項目など条件整理をしながら専用の「住まいのカルテ」を作成。

そして、LIFULL HOME’Sに掲載されている居住用賃貸物件の中から理想の条件に近い物件をぴったり度順に提案するとのことだ。

これまでの一般的なAIチャットボットでの住まい探しでは、条件や希望の同じ質問に何度も回答する必要があったが、『AIホームズくん』では「住まいのカルテ」によって、条件だけでなく細かなこだわりや好みまでも記録しておくことができ、無駄な聞き直しを避けてスムーズな住まい探しを実現するとしている。

登録やログインは不要で、無料で利用できるとのことだ。現時点ではスマートフォン版でのみ閲覧可能となっており、今後PC版にも拡大予定であるという。

■利用方法
①スマートフォンでLIFULL HOME’Sの『AIホームズくん』にアクセス
②チャット形式で9つの質問に入力回答していくとAIが自動でユーザー専用の「住まいのカルテ」を作成
③AIが回答からユーザーの住まいへの好みやこだわりを5段階で表示
④ぴったり度順に、LIFULL HOME’Sに掲載中の居住用賃貸物件を対象に相性がぴったりな物件を提案
⑤気に入った物件が見つかったら問合せへ