楽天グループが提供を開始するNFTマーケットプレイスおよび販売プラットフォーム「Rakuten NFT」は、テレビ朝日と、同社が展開するNFTコンテンツの発売に向けて合意したことを発表した。
「Rakuten NFT」は、スポーツや音楽・アニメをはじめエンターテインメントなど様々な分野におけるNFTを、ユーザーが購入したり、個人間で売買したりすることができるマーケットプレイスと、IPホルダーがワンストップでNFTの発行および販売サイトの構築が可能な独自のプラットフォームを併せ持つサービス。
なお「Rakuten NFT」は2月25日にサービス開始予定としている。
テレビ朝日は今後、「Rakuten NFT」において、テレビ朝日がこれまでに制作してきた膨大なアーカイブ映像や今後取り組んでいく番組・イベントなどの中から、価値のある貴重な映像をNFT化し販売。
スポーツの名プレー、バラエティ番組の名シーンなどの貴重映像をはじめ、様々なNFTコンテンツを展開していく予定だという。
なお、今後展開される商品の詳細や「Rakuten NFT」での販売開始時期などの最新情報は、「Rakuten NFT」公式Twitterより随時発信するとしている。
「Rakuten NFT」は、魅力的で新しいエンターテインメント体験の提供とサービスの利便性向上を図り、幅広いユーザーに向けて満足度の高いサービス提供を実現していくとのことだ。
■「Rakuten NFT」概要
サービス開始日:
2022年2月25日(予定)
概要:
●ユーザー向け/スポーツやエンターテインメントなど様々な分野におけるNFTを購入したり、個人間で売買したりすることができるマーケットプレイス
●IPホルダー向け/ワンストップでNFTの発行、および販売サイトを構築することのできる独自のプラットフォーム