NTTドコモ(以下、ドコモ)は、利用者が現在利用中の固定電話機と、市外局番から始まる固定電話番号をそのまま利用できる、モバイルネットワークを利用した固定電話サービス「homeでんわ」を、2022年3月下旬から提供開始すると発表した。

加えて、「homeでんわ」の提供開始に伴い、専用機種「homeでんわ HP01」を発売。

「homeでんわ」のサービスは、固定電話機と「homeでんわ HP01」を電話線でつなぐことで、工事をすることなく、簡単に利用できるとのことだ。

「homeでんわ」は、「03」などの市外局番から始まる固定電話番号から受発信ができる、ドコモのモバイルネットワークを利用した固定電話サービス。

新生活の開始など、新たに固定電話番号が必要となった利用者は、固定電話機と専用機種「homeでんわ HP01」を用意することで、工事をすることなく、簡単に利用開始できるという。

また、現在固定電話サービスを利用中の利用者は、「homeでんわ」のサービスに申し込みのうえ、利用中の固定電話機に専用機種「homeでんわ HP01」を接続するだけで、簡単に移行することができる。

「homeでんわ」の料金は、「homeでんわ ライト(月額基本料金:1,078円)」と「homeでんわ ベーシック (月額基本料金:2,178円)」の2つのプランから選べる。

ドコモのスマートフォン、またはホームルーター「home 5G®」の契約者が「homeでんわ」を利用する場合、「homeでんわ セット割」が適用され、「homeでんわ」の月額基本料金が528円割引となる。

これにより、「homeでんわ ライト」は、毎月550円から利用することができる。また、契約期間の設定はなく、解約金などの費用も発生しないとのことだ。

なお、「homeでんわ」のサービスは、全国のドコモショップおよび量販店などで申込め、申込んだ即日からサービスを利用できる。

なお、番号ポータビリティで申し込む場合は、即日の利用は出来ない。