ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)と日本郵便は、Yahoo! JAPANが提供するネットオークションサービス「ヤフオク!」およびフリマアプリ「PayPayフリマ」にて両社が連携して提供する配送サービス「おてがる配送(日本郵便)」において、2022年2月3日より落札、購入された商品を郵便ポストから発送できる「ゆうパケットポスト」の提供を順次開始すると発表した。

「ゆうパケットポスト」は、「ヤフオク!」、「PayPayフリマ」で落札、購入された商品を、郵便局の窓口やコンビニエンスストアのレジの手続きが不要で、郵便ポストから手軽に発送できるサービス。

ユーザーは「発送用シール」または「専用箱」を購入し、二次元コードを「ヤフオク!」アプリ、「PayPayフリマ」アプリで読み取るだけで発送手続きが完了するという。

匿名でやりとりができ、追跡サービスにも対応しているため、出品者、購入者ともに安心して取引できる。また、購入者の自宅のポストに配達されるため、受け取りに関する負荷が削減できるとのことだ。

「新しい生活様式」の普及によりオンラインで個人間取引の利用が拡大する中、非対面発送における利便性の向上と不在配達の削減を目指すとしている。

日本郵便とYahoo! JAPANは、2017年6月より、宛名書き不要で料金もおトクに発送できる配送サービスの提供を開始。

今後も、ユーザーがより利便性高く利用できる多様な配送サービスを提供していくとしている。

■概要

■使い方

商品を出品する際に配送方法を設定。
「ヤフオク!」の場合は「おてがる配送(日本郵便) ゆうパケット」を、「PayPayフリマ」の場合は「おてがる配送(日本郵便)」を選択。

商品が落札・購入された後の流れ:
1. 商品が落札または購入されたら、発送場所で郵便ポストを選択。
2. 商品を梱包し、専用資材の二次元コードを読み取り。
3. 発送用シールの場合は、発送用シールを梱包した商品に貼る。専用箱の場合は、保管用シールを剥がす。
4. 郵便ポストに投函。