東京ガスは、家庭のガス機器や水まわりのトラブルの際に、確かな技術力・対応力と、わかりやすい価格で修理を提供する「東京ガスの修理サービス」を開始したと発表した。

同サービスは、東京ガスのガス・電気のご契約がない利用者にも広く利用できる、24時間365日フリーダイヤルまたはWEBにて申し込み可能な修理サービス。

東京ガスは、水まわりの修理への本格参入を機に、家庭のガス機器修理の品質向上に向け、サービス内容を統一。2022年度に水まわり修理件数10万件を獲得、将来的には利用者満足度・修理対応シェア首都圏No.1を目指すとしている。

1.同サービス概要

(1)サービス内容等
サービス内容:
ガス機器および水まわりのトラブルに対する修理
対象エリア:
東京ガスの13A供給エリア(東彩ガス地区、東日本ガス地区、日本瓦斯(ニチガス)真岡地区を除く)※水まわり修理の提供は、上記エリアに加え、千葉県の一部エリアも対象。
修理対象範囲:
国内メーカー製造の都市ガス用家庭向けガス機器・温水端末機器および家庭向け水まわり設備(一部対象外機器あり)
修理依頼方法:
フリーダイヤル0120-888-777または下記WEBサイトより予約受付 ※24時間365日予約受付可
料金支払方法:
現金もしくはクレジットカード払い
※修理担当店によっては、クレジットカードが利用できない場合があります。

(2)サービスの特長

①確かな技術力・対応力
「利用者との16のお約束」を遵守し、充実した教育・研修制度で技能レベルの認定を受けたスタッフが作業を行うという。
また、東京ガスグループ企業(東京ガスライフバル・エネスタ)に、水まわり修理実績が豊富なプレステージ・コアソリューション、プレミアアシストをビジネスパートナーに加え対応体制を強化し、利用者の意向に寄り添ったサービスを提供するとのことだ。

②わかりやすい価格
修理を行う前に作業内容を説明し、見積を提示、確認した後に作業を実施。
水まわり修理については、「トイレの詰まり(ローポンプでの詰まり除去の場合)9,900円(税込)」等、出張診断料(4,400円(税込))と技術料で構成される作業料金を修理作業内容ごとに明確にした一覧表をWEBサイトにも掲載し、利用者に安心価格で提供。

2.水まわり修理における東京ガスグループの強み

利用者宅で発生する困りごとの1位の水まわりのトラブルには、「いくら掛かるかわからず不安」「どこに頼んだら良いかわからない」「信頼できる会社・人に頼みたい」という声が多く寄せられている。

東京ガスグループは、これまでガス機器修理等で培ってきた技術力、地域密着の信頼感を強みに、こうした利用者不安の解消に取り組むとしている。

3.キャンペーン

名称  :「東京ガスの修理サービス」キャンペーン
期間  :2022年2月1日より2月28日
対象  :上記期間内に、「東京ガスの修理サービス」を電話もしくはWEB受付フォームで予約いただき、かつ、2022年3月7日までに修理作業が完了した利用者
特典内容:
①対象者全員もらえる水パッチョグッズ!非常用トイレ袋(グッズはなくなり次第、変更・終了となる場合がある)
②WEB予約限定!抽選で200名様東京ガスのハウスクリーニング20%OFFクーポン(サービスホームページ掲載価格より割引。水まわりセットは、10%OFF。詳細はWEBサイトキャンペーンページに記載)

東京ガスグループは、経営ビジョン「Compass2030」で「価値共創のエコシステム構築」を掲げている。

今後も人手による技術が必要な修理等の作業“ラストワンマイル”を強みとしたサービスを通じ、利用者のより良い暮らしの実現を目指し、一人ひとりの暮らしから地域社会に至るまでの多様な課題を解決するさまざまなサービスを創出・提供していくとのことだ。