ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を企画・運営するトラストバンクは、本日2022年1月31日より、地域の魅力を発信する新たなWEBメディア「読むふるさとチョイス」をリリースしたと発表した。

「読むふるさとチョイス」では、「あなたの興味を地域のエールに」をコンセプトに、ふるさとチョイスを通じてつながった全国9割となる1,600以上の自治体や地域の人々からの情報を元に、地域資源を活かしたユニークな商品や、地域に愛着をもってモノづくりを続ける人々のストーリー、持続可能な社会の実現に向けた地域発の先進的な取り組みなど、たくさんの可能性に満ちた地域の魅力を発信するという。

読者には、まだ知られていない地域の魅力や取り組みに触れる機会を創り、地域の人々にとっては、他の地域の情報を得ることで、ノウハウの共有や新たな関係構築のきっかけ、地域の魅力の発信の場を提供するという。

<公開時の記事(一例)>

〇子どもの貧困を救う「こども宅食」、親子とつながり未来を築く(東京都文京区)
貧困状態にある子どもが多い中で知った「こども宅食」という取り組み。救われたという親子の声も紹介。「心が救われた」という声と共に、支援の輪がより広く知られていく、未来志向のきっかけとなる内容を心がけたという。

〇「復興のシンボル」クリムゾンクローバーが照らす未来への光(福島県葛尾村)
東日本大震災での原発事故によって全村避難を余儀なくされた葛尾村。この記事では、クリムゾンクローバーの美しさと共に、村の復興ストーリーを多くの人に知ってほしいとの願いを込めたとのことだ。

〇「大和コーラ」薬草発祥だからこそ生まれた「からだ想いの一品」(奈良県曽爾村)
「体にやさしいコーラ」として注目を集めている奈良県曽爾村の「大和コーラ」。地域ならではのユニークな商品が生まれた背景には、村の薬草伝統を守りたいという一人の人物の熱い想いがあった。

□■ 「読むふるさとチョイス」の概要 ■□
◆メディア名: 読むふるさとチョイス
◆開設日:2022年1月31日
◆運営会社:トラストバンク
◆URL: https://yomu.furusato-tax.jp/
◆発信内容:地域発の先進的な取り組み、地域ならではの品や生産者・事業者、移住・就農など地域との新しい関わり方、など