Meta CEOのマーク・ザッカーバーグ氏は、Connect 2021にて、同社の提供するプラットフォームとテクノロジーをすべて包括した新しいカンパニーブランドMetaを発表した。
また、同社の新しいビジョンであるメタバースについても紹介したという。メタバースとは、社会のつながりの次なる進化であるとのことだ。
仮想現実(VR)は、人々がメタバースにアクセスするための最も没入的な方法であるという。10億人の人々をVRの世界へつなげるという目標に向けて、VRヘッドセット「Quest」がMeta社の製品であることを明確にしたいと考えているとのことだ。
このような背景から、同社のブランドをよりシンプルにするため、Oculusブランドから卒業することにしたという。
同社の製品を購入して使用する際は、これらのデバイスや体験のすべてがMeta社の技術によって実現しており、同社のメタバースについてのビジョンに繋がるものであることを知ってほしいとしている。
そのため、今回、いくつかの変更を行うという。
「Oculus Quest from Facebook」のブランド表記は、「Meta Quest」へと変わり、「Oculusアプリ」は今後「Meta Questアプリ」に変わる。
同時に、販売されているヘッドセットの外箱印字や、ソーシャルメディアのアカウント名についても変更していくとのことだ。
なお、ハードウェアのブランド表記は変更するが、ソフトウェアや開発者向けツールなど、同社のDNAの中核としてOculusの精神は存続していくとしている。