Zホールディングス(以下、ZHD)のグループ企業であるヤフー、アスクルおよび出前館は、食料品や日用品のクイックコマース(即配サービス)「Yahoo!マート by ASKUL(以下、Yahoo!マート)」を本日から本格展開すると発表した。

あわせて、本日より2月8日まで、都内の対象エリアユーザー向けに820(ヤフー)円オフクーポンを配布するなど2つのキャンペーンを開催。

ZHDグループは、2022年度中に「Yahoo!マート」を都内23区全エリアに加え他の一部エリアへも拡大し、数十店舗規模の出店を目指します。2023年度以降もさらなるエリアの拡大を検討していくとのことだ。

「Yahoo!マート」は、ユーザーが出前館のサービス上で、アスクルが販売する食料品や日用品を中心とした約1,500種の幅広い商品の中から選択し注文・決済すると、最短15分で商品を受け取ることができるサービス。

注文を受けた後、出前館の配達員が都内の専用倉庫(店舗)で該当商品を受け取り、指定された配達先に自転車やバイクで商品を届けるとのことだ。

ZHDグループは2021年7月末から食料品や日用品を即時配達する実証実験「PayPayダイレクト by ASKUL(以下、PayPayダイレクト)」を開始し、当初計画を上回る速さで都内8店舗を開設(本日時点)しているという。

実証実験では、昨年10月から12月の2か月で月間注文数が10倍に増加、出前館における12月の店舗別売上ランキングの1位も獲得。

ユーザーからも高い評価をされ、食料品や日用品などの「今すぐ欲しい」というニーズの大きさを再認識したという。

今回、これらの実証実験の結果を踏まえ「PayPayダイレクト」を「Yahoo!マート」に名称変更し、クイックコマースを本格展開することにしたとのことだ。

また、フードデリバリーの注文が少ないアイドルタイムに日用品・食料品の配達を行うことで、配達員であるギグワーカーが終日安定して業務を行えるなど、クイックコマースはギグワーカーの労働環境の安定化にも寄与。

さらに、新型コロナウイルス感染症の影響等により増加している都心の空きオフィスなども店舗として使用することで、ZHDグループはクイックコマースを通じ社会課題の解決も目指していくとしている。

共働き世帯や高齢者の増加、コロナ禍による在宅時間の増加など、インターネット通販やデリバリーへの需要は継続していくと想定されるという。

ZHDグループは、ヤフーのブランド力、アスクルの商品調達力、出前館のユーザー基盤と配達品質を活かしたグループシナジーを通じて、ユーザーの「欲しいものが欲しい時に手に入る」世界の実現を目指すとのことだ。

【「Yahoo!マート」各社の強み】

「Yahoo!マート」では、“くらしをラクに楽しく”をコンセプトに企画開発した日用品や食品、飲料等のLOHACOオリジナル商品やユーザーの幅広いニーズに応えた商品もラインナップ。

また、1月24日から代々木上原店、本日より三田店において青果品の取り扱いも開始。1月29日には、大山店を除く7店舗において、1日限定で全国駅弁フェアも実施するという。

今後は、全国のおいしいものやその土地でしか手に入らない産地直送品等も展開を予定しており、商品カテゴリを増やしていくとのことだ。

【「Yahoo!マート」オープン記念キャンペーン概要】

「Yahoo!マート」のオープンを記念し、本日より「Yahoo!マート オープン記念 820(ヤフー)円オフクーポン」、「Yahoo!マート オープン記念 特製節分セットプレゼント」の2つのキャンペーンを開催。

(1)「Yahoo!マート オープン記念 820(ヤフー)円オフクーポン」
・キャンペーン実施期間:2022年1月26日各店舗オープン時間~2022年2月8日各店舗クローズ時間まで
・キャンペーン内容:「Yahoo!マート」各店舗が利用できるエリアのユーザーを対象に、サービス内で使用可能な820(ヤフー)円オフクーポンを配布(利用制限1回、最低注文金額1,500円以上)

(2)「Yahoo!マート オープン記念 特製節分セットプレゼント」
・キャンペーン実施期間:2022年1月26日各店舗オープン時間~2022年2月3日各店舗クローズ時間まで
・キャンペーン内容:各店舗で注文の先着10,000名にノベルティとして節分セット(鬼のお面、福豆)をプレゼント(各店舗在庫なくなり次第終了)

【「Yahoo!マート」店舗一覧(1月26日現在)】
・大山店
・代々木上原店
・箱崎店
・横川店
・三田店
・神楽坂店
・大久保店
・上野店