SB C&Sは、誰でもAIを手軽に「学べる・作れる・試せる」クラウド型AIプラットフォーム「AIMINA(アイミナ)」を3か月間無料で使用できるフリートライアルプランの提供を開始したと発表した。

フリートライアルプランを通して、「AIMINA」へ関心を持った人が、料金を気にすることなく実際に機能を試すことができる機会を提供するという。なお、通常プラン(有料)は、2022年5月からの提供を予定しているとのことだ。

「AIMINA」は、ビジネスの現場でAIを活用したい具体的なアイデアはあるものの、開発方法が分からない人が、手元のデータでAIモデルの開発を試すことができるAIプラットフォーム。

企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進に向けたAI活用促進においても、Pythonなどのプログラミングが分からないビジネス現場の人がノーコードでAIの活用にチャレンジすることが可能であるとのことだ。

また、地方の労働人口減少が進む中、各自治体においてもDX推進に向けたAIの活用ニーズが拡大しており、地場の中小企業活性化支援にAIの活用が急務となっている。

さらに教育機関では、AIやビッグデータ活用の素養を身につけるため、大学生、高等専門学校生を対象とした初級レベルの標準カリキュラムを策定している。SB C&Sは、全ての産業におけるDX推進の支援を行うため、今後さらに「AIMINA」の開発に注力していくとしている。

【「AIMINA」の特長】

AIを学ぶ・探す
‐ 「AIMINAポータルサイト」では、AIの基礎的な知識からビジネスにおけるAI活用事例まで、AIプロジェクトを始める際に役立つ情報を提供する。

AIを作る(学習)
‐ 画像を使った外観検査、データを使った需要予測、問い合わせデータからAIチャットのエンジンなど、業種や職種、目的を選ぶだけで、エンジニアやデータサイエンティストの手を借りずにノーコードで簡単にAIモデルが作成できる。

AIを試す(推論)
‐ 作成したAIのモデルを選び、実際のデータを使用して「AIMINA」上で試すことができる。

さまざまな利用シーンに対応
‐ 画像処理、自然言語処理、時系列解析、異音検知など、異業種のさまざまな利用シーンに活用可能なAIモデルの作成ができる。

【フリートライアルプラン】
申し込み期間:2022年1月25日~3月31日
https://aimina.com/

利用期間 : 利用開始月+3か月間
月額 : 0円
1アカウントあたりの利用可能ユーザー数 : 5ユーザー
1か月間の最大利用時間 : 60時間
1度に登録可能な最大データ容量 : 100MB
保存可能最大データ容量 : 50GB