カルビー、独自のスマホアプリ「カルビー ルビープログラム」に販売店検索機能を拡充 消費者自身がアプリ上で商品の取り扱い状況を検索可能

calbee

カルビーは、2022年1月25日に自社独自のスマートフォンアプリ「カルビー ルビープログラム」に販売店検索機能を拡充したことを発表した。

カルビーは、ファンコミュニケーションの進化・深化を目的として、カルビー初となるスマートフォンアプリ「カルビー ルビープログラム」を2020年9月にリリース。

同アプリでは、対象商品のパッケージを指定の方法で折りたたみ、撮影することでルビー(ポイント)を貯めることができ、さまざまな体験プログラムやキャンペーンに応募することが可能であるという。

今回、同アプリに「販売店検索機能」を新たに追加することで、日本全国のどこの店舗に何の商品がいつ納品されたかをアプリ上で確認することが可能となる。

なお、現時点では、コンビニエンスストアは対応していないとのこと。アプリ上の「お知らせ」で案内する商品を対象としている(順次拡大)。

従来、「カルビーお客様相談室」には、「この商品はどこのお店で買えますか?」といった、取り扱い店舗に関する問い合わせが多くよせられ、都度オペレーターがシステムを検索して案内していたという。

今回の機能追加により、相談室の受付時間外においても、消費者自身がアプリ上で商品の取り扱い状況を検索することや、位置情報に基づいた近隣の取り扱い店舗を検索することができるとのことだ。

また、「販売店舗を探してはいるが、問い合わせるまでには至らない」といった、人々の潜在的なニーズに対応することが可能となる。

カルビーは今後も、マーケティングDXを推進し消費者に新たな価値を提供するとともに、「カルビー ルビープログラム」を起点としたファンコミュニケーションを通じて、人々との対話をさらに深めていくとしている。

モバイルバージョンを終了