東日本電信電話(以下、NTT東日本)は、DXコンサルティングを中心とした事業変革支援、クラウドを活用したデジタルプラットフォームの構築・提供および同社顧客が保有する業務や顧客データの分析等を実施する新会社「NTT DXパートナー」を、2022年1月31日に設立すると発表した。

1.背景と目的

現在、社会全体がSDGsへの対応やリモートを中心とした新たな社会生活へのシフト等、大きな環境変化に直面している。こういった変化に対応するべく、企業は従来のIT化に留まらずデジタル変革(DX)の必要性に迫られている。

その一方で、大企業と異なり、地域の中小企業や自治体等では、DXに十分取り組めていない実態があるという。

こうした背景を踏まえNTT東日本では、これまで培ってきたICT活用のノウハウ、地域社会との深いつながり、豊富なアセット等を活かし、地域企業や大学等に対する通信分野に留まらないDXコンサルティングと、その先のデジタルプラットフォームやシステム実装・推進までを共創・伴走型でワンストップ支援するべく新会社を設立するとのことだ。

2.新会社の概要

3.事業概要

NTT DXパートナーは、NTT東日本グループのDX推進ノウハウやアセットを活用し、DXコンサルティングからデジタルプラットフォームの実装・推進まで共創・伴走型でワンストップ支援を実施することにより、顧客の成功とその先の地域・社会課題解決にも貢献していくとしている。