スターフライヤーと、第一スマート少額短期保険(以下、第一スマート)が協業し、2022年1月27日から「スターフライヤー安心ご予約保険(正式名称:航空券キャンセル費用保険)」を第一スマートより提供開始します。
同協業により、スターフライヤーと第一スマートはスターフライヤーを利用する人が、安心・安全に旅行・搭乗できるよう支援するという。
【スターフライヤー安心ご予約保険(正式名称:航空券キャンセル費用保険)について】
「スターフライヤー安心ご予約保険」の3つの特長
「予約変更できない航空券だと、搭乗を中止することになったとき発生するキャンセル費用が不安。」同保険は、そうした不安に備えることができるという。
1.安心
ユーザーが所定の事由により航空機への搭乗を中止した場合に、キャンセル費用(航空券の取消手数料および払戻手数料)を全額補償
2.シンプルで手頃な保険料
保険料は、1区間(片道)・1座席あたり500円
3.スマホで完結
手続きはすべて、デジタルで完結
■「スターフライヤー安心ご予約保険」の商品概要
以下の事由で航空機への搭乗を中止した場合に、キャンセル費用を補償。
●配偶者・親族の死亡、配偶者・親族の病気またはケガによる入通院に伴う看護・介護
●ペット(犬・猫)の死亡・入院・手術
●災害による被害(建物・家財の損害、避難指示等)
●急な業務出張(日本国外への出張、宿泊を伴う国内出張)
なお、親族の範囲、入通院や手術の時期等、この保険の各補償事由には所定の条件がある。また、搭乗予定者本人の病気による搭乗中止など、スターフライヤーにおいてキャンセル費用が発生しない事由を踏まえ、上記の各補償事由を設定しているとのことだ。
保険料は、運賃の種類を問わず、1区間(片道)・1座席あたり500円(一律定額)。
保険の申込みと同時にクレジットカードにより保険料を払込みとなる。
航空券購入後に送信されるメールに掲載のURL先から保険の申込みができる。
●購入経路等所定の条件を満たす航空券が対象。
なお、保険の申込みができない航空券(運賃の種類)もある。また、1回の手続で購入された航空券の一部のみに保険の申込みをすることはできない。
●申込可能期間は、航空券購入日から7日以内、かつ搭乗日(搭乗日が複数ある場合は、最初の搭乗日)の7日前まで。
最初の搭乗日前に保険を解約した場合、解約した日からその搭乗日までの日数が8日以上のときは、保険料全額を返還。
● 保険の解約はマイページから実施できる(デジタル完結)。
なお、解約した日から搭乗日までの日数が7日以下のときは保険料を返還しないとのことだ。