ジモティーは、地元のヒト・モノ・コトが繋がる拠点としてドコモショップ札幌店に開設することを発表した。
同社は、ドコモと2019年3月に資本業務提携を締結しており、ドコモが全国で展開しているドコモショップの一部で「新たな顧客体験価値」の提供をはじめているという。
ドコモショップ札幌店においても、今回の店舗リニューアルにあたり、地域の人々が気軽に立ち寄れるサービス・コンテンツを提供したいと模索する中で、地元へのリーチに強いジモティーと連携することで「新たな顧客体験価値」の提供が可能になると考えたことから実現に至ったとのことだ。
「ジモティーマルシェ」は、「つながる、つづける。」というコンセプトのもと、地元のヒト・モノ・コトが繋がる拠点として開設される。
子供服回収BOXの設置、リユース子供服の無料配布、地元の商品販売、ワークショップなどを展開する予定としている。
子供服回収BOXでは、不要になった子供服を持ち込むだけで簡単にリユースでき、集まった子供服は地域のなかで必要としている人に譲渡される。
リユース子供服の無料配布の実施日についてはジモティー上で告知される。
また、地元の法人と連携し、名産品や規格外品などを「ジモティーマルシェ」で現地販売するとともに、ジモティー上で出品。
そのほか、ジモティー上にワークショップの情報を投稿し、地元の講師と地域の人を繋げて、コトとヒトの出会いを創出。
ワークショップではフラワーアレンジメントや刺繡などの様々なコトを地元の講師から学ぶことが可能。
今後も、両社が持つアセットを相互に活用し、双方のサービスを利用するユーザー様の利便性向上を図るべく、さまざまな取組みを展開していく方針を示している。
<ジモティーマルシェの詳細情報>
・スポット名:ジモティーマルシェ
・住所:北海道札幌市中央区南1条西1−4 大成札幌ビル 1階
・営業時間:10:00〜18:00(ドコモショップ札幌店の営業時間に準ずる)
・定休日:第2火曜
・実証事業期間:2022年1月21日(金)~2022年6月30日(木)