レノボ・ジャパン(以下、レノボ)は、2022年1月18日より、レノボが募集した「#隠れESGを探せ」プロジェクトへの賛同企業20社と共に、日本全体のESG促進に貢献する活動を展開していくと発表した。
ESGの取り組みについてSNSや広告を通じて発信することで、ESGに取り組むためのきっかけ作りを行うとしている。
■「#隠れESGを探せ」プロジェクト
レノボは、働く人を対象にESGの認知度を調査したところ、60%がESGの名称について「知らない、初めて聞いた」と回答したという結果を受け、レノボは「#隠れESGを探せ」プロジェクトを2021年12月に始動。
同プロジェクトは、意識せずに実践している節電や節水を始めとするESGアクションを「隠れESG」と命名し、身近なアクションを顕在化させることでESGを分かりやすいものとして伝え、日本全体のESGを推進することを目的とした活動としている。
【「#隠れESGを探せ」プロジェクト概要】
プロジェクト期間:2021年12月6日~
サイトURL:https://www.lenovo.com/jp/ja/common/esg
広告展開概要:
朝日新聞 1月18日 朝刊 15段カラー広告/YouTube広告も展開中
なお、1月18日~2月18日まで、Twitterでは隠れESGアクションを募集するキャンペーンも実施中としている。