日本郵便およびアインホールディングス(以下、アイン)は、アイングループの埼玉県行田市内の調剤薬局(以下、薬局)において、日本郵便が提供する配送サービス「ゆうパック」により、処方箋医薬品(以下、医薬品)を当日配送する実証を、2022年1月17日から開始すると発表した。

1.背景

2020年1月以降、新型コロナウイルス感染症が国内外で大きな影響を与え、医療提供体制および患者のニーズが変化しているという。

日本郵便およびアインは、安全かつ迅速な医薬品流通ネットワークを構築することが必須であると考え、2021年3月に、第1回目の当日配送の実証実験を実施。同実証は、前回の実証の結果を踏まえ、より正確に患者のニーズに対応するよう、対象地域を変えて行うものであるとのことだ。

2.概要

日本郵便が構築・提供する医薬品の当日配送スキームを、アイングループの薬局が活用。ご自宅などで電話や情報通信機器により服薬指導を受けた患者は、当日中に医薬品が届くことで、安心して服用を開始・継続することができるという。

また、薬局を訪れた患者には、薬局での滞在時間を短くすることで、感染リスクの低減に貢献。

今回の実証では、埼玉県行田市内に住む患者に対して、対象の薬局において処方箋で受け付けた医薬品を、当日中にゆうパックで配送。

(1)実証期間 2022年1月17日~同年2月28日

(2)対象の配送サービス ゆうパック

(3)当日配送可能な医薬品
  16時30分頃までに対象の薬局から日本郵便に差し出しされた医薬品
  ※差し出しの時間帯や処方の内容によっては、当日配送できない場合もある。

(4)対象の薬局
  アイン薬局行田店(〒361-0056埼玉県行田市持田393-4)
  アイン薬局行田新店(〒361-0056埼玉県行田市持田421-1)

(5)配送郵便局 行田郵便局