エヌ・ティ・ティ・カードソリューション(以下、NTTカードソリューション)は、Amazonが提供する「Amazon育児支援券」および「Amazon介護支援券」の取扱いを開始すると発表した。

1. 背景

働き方改革の推進に伴い、「柔軟な働き方の環境整備」や「多様な人材の活躍」等に向けて取り組む企業が増えている。特に、離職の原因になりやすいとされていた育児・介護に対して、法定の制度にとどまらず、独自に環境を整備し、支援制度を設けることにより、さまざまな形で仕事と育児・介護の両立をサポートし、柔軟かつ多様な働き方に対して積極的に支援する企業が増えているという。

こうした状況を受け、従業員の多様な働き方を支え、仕事と育児・介護の両立を支援するツールとして、Amazon育児支援券およびAmazon介護支援券の取扱いを開始。

2.「Amazon育児支援券」、「Amazon介護支援券」について

Amazon育児支援券及びAmazon介護支援券は、Amazon種類別商品券の一種であり、Amazonにある商品カテゴリの中から、育児および介護に役立つ商品の購入に利用できるコード型ギフト券。

購入可能な商品ラインアップとしては、ベビーカー、チャイルドシート、紙おむつ、ベビー服等の育児用品、シルバーカー、歩行器、リハビリ訓練具、介護用寝具等の介護用品がそれぞれ対象となるという。

各企業の担当者においては、「従業員のニーズの多様化に対応し、育児・介護を全面的にサポート」するための福利厚生サービスとして活用することが可能であるとのことだ。

Amazon育児支援券およびAmazon介護支援券を受け取った従業員は、子育てや介護といった買い物に出かけることもままならない環境の中にあっても、あるいは遠距離介護によりすぐに駆け付けることができない環境の中にあっても、いつでも必要とする商品をAmazonで選んで、自身や家族の元へ届けることができ、育児や介護をサポートするツールとして活用できるという。

取り扱い開始日
2022年1月12日

NTTカードソリューションは、今後も様々な企業・事業者との提携・協業を推進し、様々なギフトラインアップを拡充し、国内における電子マネーギフトのNo.1を目指していくとしている。