Spotifyがポッドキャストの評価(レーティング)システムを開始すると発表した。
Spotifyには320万を超えるポッドキャストがあり、リスナーが新しいお気に入り番組を見つけるのは困難であった。
その解決策として、ポッドキャストの評価(レーティング)システムを導入し、これまでも導入されていたポッドキャストのランキングやパーソナライズされた推奨機能と共に利用が可能となった。
同システムは、番組試聴後に1〜5つ星を選択し、評価を付けることができ、リスナーからの平均評価と総評価数がポッドキャスト番組のショーページに公開されるという。
評価システムの導入により、お気に入り番組のフィードバックを作成者に伝えることができるため、リスナーが特定のポッドキャスト番組をサポートできるようになるとのことだ。
また、新しいリスナーを獲得するための指標となることや活動の全体像を把握し、番組を更に成長させる手助けとなるため、クリエイターにとってのメリットもあるとしている。