AMP

AMP CLOSE×

ソニーMS、電子チケットサービス「Stagecrowd Ticket」提供開始 スマホ1台でチケットの申し込みから当日の入場まですべてが完結

ソニー・ミュージックソリューションズ(以下、SMS)は、2021年12月22日より、電子チケットサービス「Stagecrowd Ticket(ステージクラウドチケット)」を開始し、チケット販売の第一弾アーティストにスカイピースが決定したことを発表した。

「Stagecrowd Ticket」は、専用アプリ不要、スマートフォン1台で、チケットの申し込み、決済、受取り、当日の入場までのすべてが完結可能となる次世代型の電子チケットサービス。

アーティストやイベントごとに、オリジナルデザインのチケットや、もぎり済み表示スタンプを作成できることも特徴の一つであるという。

また、PC・スマートフォン向けサービスとしてSMSが2020年6月に運用スタートした映像配信サービス「Stagecrowd(ステージクラウド)」で販売される配信チケットとのハイブリット販売も可能。

会場でライブを楽しんだ後は、「Stagecrowd」で見逃し配信コンテンツを視聴する、といった楽しみ方も選択することができる。

申し込みから当日の入場までのすべてを非接触で完結できることから、コロナ禍やウィズコロナ時代のイベントにおいても感染防止対策に十分に対応できる電子チケットサービスとなっているとのことだ。

「Stagecrowd Ticket」でのチケット発売第一弾アーティストであるスカイピースは、人気YouTuberのテオくんと☆イニ☆(じん)の2人からなるユニットで、オフィシャルYouTubeチャンネル登録者数は400万人を超える注目のアーティスト。

今回販売するイベントは、全国5都市をまわるファンクラブ限定のZeppツアーで、現在先行抽選申し込みを受付中であるとのことだ。

「Stagecrowd Ticket」は今後、公式リセールサービスなど様々な機能を拡充し、音楽ライブ以外にも演劇やエキシビション、スポーツなど多岐にわたるイベントにも対応し、次世代のイベント体験を提供していくとしている。

「Stagecrowd Ticket」サービス概要

名称            Stagecrowd Ticket
運用開始時期        2021年12月22日
サービス内容        各種イベント・興行の入場券販売・発券代行
専用サイトURL   https://stagecrowd.live/s/sc/page/ticket

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?