パナソニック、ファンサークルとスポーツチームSDGsへの取り組みを開始 スポーツ産業振興と地域活性化を両立

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パナソニックは、Fan Circle(以下、ファンサークル)とともにスポーツチームSDGsへの取り組みを通じて、地域やサポーターのWell-beingを実現する取り組みとして「スポーツチームxサステナビリティプロジェクト」を立ち上げたと発表した。

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同プロジェクトは、活動する地域での環境やチームの事業規模、リソースの有無にかかわらず、SDGsへの貢献を持続可能な形で推進することができるソリューションを創出・提供していくことで、スポーツ産業振興と地域活性化を両立していくことへの一助にしたいと考えているという。

パナソニックは、同プロジェクトを通してよりサステナブルな社会、サーキュラーエコノミーの実現を目指し、スポーツチームや地域の関係者の人々との共創型で事業活動進めていくとしている。

スポーツチーム・スポーツ業界を熟知するファンサークル社と共創することにより、パナソニックが保有するくらしの理解、BtoBビジネスの理解などのリソースの新しい活かし方を模索しながら、「地域課題を解決し活性化にも繋がるスケーラブルなソリューションを提供し続けていく」ことをゴールとして活動をスタートするとのことだ。

なお、同プロジェクト取り組み内容は以下としている。

●スポーツチームSDGsへの取り組みを通じて、地域やサポーターのWell-beingを実現
●地域の環境やスポーツチームの事業規模に制限されない、実現可能なソリューションの選択肢を提案
●スポーツチーム、関連事業会社、ステークホルダーが所有するアセットを最大限に活かした、持続可能なソリューションを創造

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