トヨタ・KINTO、乗っているクルマを最新の状態に「進化」させる取り組みに挑戦 「KINTO FACTORY」を22年1月下旬より開始

トヨタ自動車(以下、トヨタ)とKINTOは、ユーザーがすでに購入したクルマに、その後の技術革新に合わせてソフトウェア・ハードウェアの機能やアイテムをタイムリーに反映することで、乗っているクルマを最新の状態に「進化」させる新たな取り組みに挑戦すると発表した。

こうした「進化」は、クルマの基本性能を向上させる「アップグレード」、古くなったアイテムを新品に交換する「リフォーム」、さらに、ユーザーが運転する際のデータをもとに一人ひとりに合わせてクルマの設定を最適化する「パーソナライズ」の三つの方法により実現を目指していくという。

この第一歩として、2022年1月下旬に、該当の車種を購入しているユーザーを対象に、「アップグレード」と「リフォーム」の一部のメニューを購入できる新サービス「KINTO FACTORY」を立ち上げ。

クルマの技術革新は、ADAS=先進運転支援システムや電動化を中心に目覚ましい一方、ユーザーがクルマを持つ期間の長期化を背景に、技術革新と、ユーザーのクルマにそれを反映するタイミングとの間にギャップが拡大し続けているのが現状であるとのことだ。

トヨタとKINTOは、こうした状況を変えるため、ユーザーがすでに購入したクルマに、その後の技術革新に合わせてソフトウェア・ハードウェアの機能やアイテムをタイムリーに反映し、乗っているクルマを最新の状態に「進化」させることで、ギャップを埋めることができるという考えに至ったとしている。

今回スタートする挑戦で、トヨタは最新の技術を開発し、KINTOはその技術を「進化」としてユーザーに届けるためのプラットフォームの役割を務める。

「進化」の実現は、以下の三つの方法で目指していくという。

「進化」を実現するための方法

アップグレード
乗っているクルマの基本性能を向上させる安全機能などを後付け

リフォーム
経年劣化で傷んだ内外装のリフレッシュやアイテム交換など

パーソナライズ
ユーザーが運転する際のデータをもとに、一人ひとりの個性や好みに合わせてクルマの設定を最適化

これらを実現するスタートとして、新サービス「KINTO FACTORY」を立ち上げ、まずは、車種や施工を対応する店舗を絞り、「アップグレード」と「リフォーム」の一部のメニューを届けていくという。

車種や施工店舗は、今後、ユーザーの利用状況などを踏まえながら、順次拡大させていくとともに、「パーソナライズ」については、将来的なご提供を目指して準備を進めていくとのことだ。

「KINTO FACTORY」サービス概要

開始時期
2022年1月下旬予定 詳しい日時はサービス開始にあわせて改めて発表。

対象のユーザー
以下対象車種をすでに購入しているユーザー

対象の車種(順次拡大予定)
アクア、プリウス、プリウスα、アルファード、ヴェルファイア、LEXUS UX、LEXUS NX(対象の年式は、サービス開始時に、以下ページにて記載)

購入の手続き
以下「KINTO FACTORY」のページより購入
URL https://factory.kinto-jp.com/(ページはサービス開始時に公開)

メニュー(サービス開始時にラインアップ予定)

▼「アップグレード」
●パーキングサポートブレーキ(静止物)[インテリジェントクリアランスソナー]の後付け
●ブラインドスポットモニターおよびリヤクロストラフィックアラートの後付け
●パワーバックドアのキックセンサ追加 など

▼「リフォーム」
●シート表皮およびクッション部分の交換
●ステアリングホイールの本革への交換 など

いずれもメーカー保証が付く
車種によって、購入できるメニューは異なる

料金
サービス開始時に上記ページにて発表。各メニューの購入ごとに支払い。

施工対応店舗(順次拡大予定)
「アップグレード」「リフォーム」は以下の店舗で対応

【トヨタ車種】
▼トヨタモビリティ東京
 芝浦店、U-Car深川店、U-Car足立島根店
▼トヨタユーゼック
 カーロッツ浜松

【レクサス車種】
▼トヨタモビリティ東京
 レクサス荻窪、レクサス東京 ガレージ荻窪

技術革新は日進月歩で進んでいくため、「KINTO FACTORY」のメニューは、一回ごとの「購入」の形式だけでなく、より継続的な利用を想定し、「サブスクリプション」の形式にしていきたいと考えているという。

加えて、将来、「KINTO FACTORY」のサービスは、日本国内のみならず、海外でも展開を検討している。

トヨタとKINTOが目指すのは、ユーザーにクルマをお届けして終わりではなく、届けたあと、ユーザー=「人」に寄り添ってクルマを「進化」させていくことにより、ユーザーがそのクルマをより深く愛するようになる世界。

この実現に向けて、今後も、取り組みを加速させていくとしている。

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