特定非営利活動法人ジャパンハート(以下、ジャパンハート)は、Amazon EchoなどのAlexa搭載デバイスに話しかけるだけで寄付できるスキルの対応を開始。
Amazon Payに対応したAlexaスキルを活用した寄付方法の導入は、日本国内の認定NPO法人としては初めてのことになるという。
ジャパンハートのAlexaスキルを使うことで、Amazon EchoをはじめとするAlexa搭載デバイスやスマートフォンのAlexaアプリに、「アレクサ、ジャパンハートを開いて」「アレクサ、ジャパンハートで○○円寄付して」と話しかけるだけで寄付することができる。
ジャパンハートのAlexaスキルの開発は、ソフトウェアの品質保証やテストを手掛けるSHIFTの「テクノロジーの活用を通して社会貢献することはできないか」という発案から、開発協力を経て実現に至ったとのことだ。
寄付は100円から可能で、Amazon Payでの支払い。
毎日Alexaに声をかけて寄付することも、一度だけ試してみることも自由。「医療の届かないところに医療を届ける」ジャパンハートの活動を「声」で支援するという、デジタル時代に合わせた新しい寄付の形として、今後も当スキルの活用に向けて取り組む予定であるという。
なお、このサービスを通じた寄付金は、東南アジアの途上国への医療支援をはじめとする、ジャパンハートが行う国内外の支援事業に使われるとのことだ。
【概要】
◆対応デバイス
Amazon EchoをはじめとするAlexa搭載デバイス、スマートフォンのAlexaアプリ
◆利用方法
対応デバイスに「アレクサ、ジャパンハートを開いて」「アレクサ、ジャパンハートで○○円寄付して」と声掛け(事前設定が必要な場合あり)
◆注意事項
・初めて音声での寄付をするときには、Alexaアプリの設定が必要。
・ジャパンハートスキルを使って声で寄付するには、事前にAmazonアカウントの1-Click購入の設定が必要。
・寄付された金額は、返金できない。
・意図しない寄付を避けるために、Alexa アプリの「設定」から4桁の確認コードを設定する事ができる。
・ジャパンハートのAlexaスキルでの寄付に対して、寄付金受領証明書の発行はできない。
なお、詳しい使い方は、特設ページにて記載しているとのことだ。