オリエンタルランド・イノベーションズ、サウナ・温浴施設向けDXを手掛けるHabitatに出資 新規事業創出のきっかけに

オリエンタルランド・イノベーションズは、完全予約制サウナ施設の運営や温浴施設向けOMOツールの開発・提供を通して地域共生社会の実現を目指すHabitatに出資したと発表した。

◇Habitatについて

Habitatは、銭湯やサウナ施設といった、その土地のカルチャーを生み出してきた個性豊かな事業者のDXをサポートするOMOツール「habitat」を開発している企業。

銭湯やサウナを運営する各事業者が、デジタル活用によって様々な情報を共有・活用することで顧客にあった体験価値を提供し、競争ではなく共生する社会を目指しているという。

現在東京23区内に、完全個室型リラクゼーションエリア(ととのいスペース)やサウナ室、温湯、複数種類の水風呂を有し「habitat」を導入する完全予約制のサウナ施設を建設中であるという。

◇出資の目的

Habitatは、地域に根ざしたサービスを提供する事業者のデジタル活用促進に挑戦している。OMOツールによってデジタルを活用し、リアル空間での体験価値向上を目指す取り組みは、オリエンタルランド・イノベーションズが目指す「夢・感動・喜び・やすらぎ」に寄与する新規事業創出のきっかけとなることを期待して出資を決定。

◇各社代表よりコメント

・Habitat代表取締役 北村功太氏

「今回、オリエンタルランド・イノベーションズ様が株主として参画いただけたことを大変嬉しく思います。初めてお会いしたタイミングから、弊社が掲げる「競争から、共生へ。」を実現するOMO事業に共感いただき、本日のリリースに至りました。
オペレーションに強みを持つパートナーと共に、私自身が愛するサウナ・温浴はもちろん、地域に根ざしたオフラインカルチャーを形作る様々なお店や場所が、競い合うのではなく共に成長する土台となれるような事業に尽力してまいります。」

・オリエンタルランド・イノベーションズ代表取締役社長 豊福力也氏

「この度、Habitat様への出資の機会を頂き、とても嬉しく思います。リアル店舗でのサービス品質だけではなく、訪問前後でのUI/UXを含め、総合的な高い顧客価値を提供することが当たり前になっていくOMOの進化を一緒に実現できたらという想いで、この度出資させて頂きました。
頭脳明晰な北村さんと、支える川﨑さんと今村さんとの熱量も、投資を決める大きな決め手となりました。既存の出資先とも人材の交流を開始していますが、Habitat様とも弊社から出向などの人材交流を通じて事業創造の一端を担わせて頂き、成長支援に寄与できるよう努めてまいります。」

モバイルバージョンを終了