JR西日本は、2022年3月12日にダイヤ改正を実施すると発表した。

今回のダイヤ改正では、運転時刻の変更や所要時間の短縮により利便性の向上を図る一方、利用客の生活様式や働き方の変化にあわせた見直しを実施。

引き続き、ユーザーの利用の増減にあわせて柔軟に輸送サービスを提供し、安全で安心して利用できる鉄道を目指していくとのことだ。

山陽新幹線

〇「のぞみ」の利便性を向上
●博多・小倉・新山口から東京に10時台の到着が可能に
●姫路から東京に8時台の到着が可能に
●広島・福山への最終列車が東京20時台の発車となる
●東京から広島への夜間「のぞみ」の運転間隔を短縮

〇「さくら」「みずほ」の一部を臨時列車とし、利用の増減にあわせた運転に
●「さくら」の一部列車を臨時列車にし、利用状況にあわせた運転が可能となるダイヤへと見直す
●毎日運転する「みずほ 615 号」を熊本行きにし、利用状況により鹿児島中央行きとして運転

〇「こだま」「ひかり」の一部を見直し
●利用状況にあわせて「こだま」「ひかり」の運転区間や運転本数を見直し

北陸新幹線

○「かがやき」の一部を臨時列車とし、利用の増減にあわせた運転
「かがやき」の一部列車を臨時列車とし、利用状況にあわせた運転が可能となるダイヤへと見直し。

在来線特急

○「サンダーバード」などの一部特急について、利用にあわせて週末を中心に運転本数を増加
「サンダーバード」「しらさぎ」「くろしお」「こうのとり」「きのさき・はしだて」「スーパーはくと」「やくも」について、観光での利用に便利な週末を中心(金曜・土曜・日曜・祝日)に運転本数を増やす。

○通勤時間帯の特急着席サービスがさらに便利に

●朝通勤時間帯の運転時刻を見直し
「くろしお6号」を天王寺・新大阪方面へ便利な時刻に見直し。これにより、「くろしお4,8号」および「はるか2,4,6号」とあわせて、日根野→新大阪で概ね25分間隔の運転に。

●指定席拡大および「e5489 チケットレスサービス」(在来線)の拡充を実施
「くろしお」「こうのとり」「きのさき・はしだて・まいづる」を全車指定席化、「サンダーバード」「しらさぎ(9両増結時)」の指定席を1両拡大。事前予約できる席を増やすとともに、より便利に、おトクに指定席を利用できるよう、「J-WESTチケットレス」を中心とする「e5489 チケットレスサービス」(在来線)の拡充を実施。
なお、全車指定席化する列車を利用する特急用定期券(パスカル)は2023年2月の利用分をもって発売を終了。

普通列車

○各エリアで利用にあわせたダイヤに見直し
30線区において、2021年10月2日改正と比較して、約4%の列車を見直し。

○一部線区で運転間隔の均等化や所要時間を短縮

●近畿エリア
朝通勤時間帯のJR京都・神戸線、大阪環状線、大和路線、阪和線において、運転間隔を変更するとともに均等化

●西日本各エリア
【北陸エリア】
 ・七尾線:夜時間帯において、金沢および七尾発の運転間隔を変更するとともに均等化。
【北近畿エリア】
 ・JR宝塚線:昼時間帯において、篠山口行き「区間快速」の新三田での特急待ち時間を解消。
【南紀エリア】
 ・阪和線:昼時間帯において、「紀州路快速」の和歌山発をわかりやすい時刻に変更。
【瀬戸内エリア】
 ・山陽線、呉線、可部線:夜時間帯において、広島着「のぞみ」からの乗換時間を短縮。
 ・可部線:朝夕通勤通学時間帯において、4両編成で運転する列車を拡大。
【山陰エリア】
 ・山陰線、境線:夕、夜時間帯において、3、4両編成で運転する列車を拡大。