アディダス ジャパンのストリートスポーツウエアブランド「adidas Originals (アディダス オリジナルス )」は、デジタルとフィジカル(現実)のプロダクトの権利を得られる限定NFTコレクション「Into the Metaverse」とともに、新たなフロンティアに踏み入れることを発表した。
NFTコミュニティで非常に大きな影響力を持つNFTアイコンとのパートナーシップから着想を得ると共に、彼らとのパートナーシップを象徴するコレクションであるとのことだ。
同コレクションは、NFTコミュニティのパイオニアとして知られるBored Ape Yacht Club、gmoney、PUNKS Comicの制作チームとの共同開発で誕生。彼らが持つメタバースコミュニティの専門知識を活用することで、adidas Originalsは新たなデジタル領域へと踏み出すという。
12月17日(日本時間12月18日)に発売されるNFTのオーナーとなった人は、adidas Originalsが提供する貴重な体験をはじめ、ブロックチェーンを活用したNFTゲーム「The Sandbox」やその他プラットフォームで使用できるバーチャルウェアラブル、それと同デザインの実際のプロダクトを手にすることができるとのことだ。
またadidas Originalsは「Indigo Herz」という名のBored Ape Yacht Club NFTを購入したことで、最も熱狂的なNFTコミュニティへも参加。
今回の発表に先駆け、ブランドのメタバースへの第一歩を記念したNFTのステータスバッジ「POAP(Proof of Attendance Protocol)」を無料で入手できるチャンスをCONFIRMED アプリ会員限定で提供。
その後、PUNKS Comic Issue 2のデジタルとフィジカル版の両方に、今回のコレクションを着用したIndigo Herz、gmoney、CryptoPunk Courtneyが登場し、記念すべき4-wayコラボレーションの誕生を祝福したという。
adidas Originalsはこの境界を切り開くクリエイターのコミュニティを支援するために、The Sandbox内にある仮想の土地の一部を取得し、限定コンテンツや体験を充実させる計画を進めている。
また、ブランドが所有するデジタル資産は、大手暗号資産取引所のCoinbaseとの連携により、セキュリティを担保しているとのことだ。
デジタルおよびフィジカルなウェアラブルは、2022年、「Into the Metaverse」のNFTのオーナーを対象に利用可能になる予定。
詳しくはCONFIRMED アプリで確認できる。各NFTは、ヨーロッパ時間12月17日(日本時間12月18日)より0.2 ETHで発売。詳細はCONFIRMEDアプリ、または https://shop.adidas.jp/metaverse/ で確認できるという。