ポートは、次世代のマッチングサービスとして、メタバースを活用した就活相談サービス「就活メタバース」を正式にリリースしたと発表した。
「就活メタバース」とは、バーチャルプラットフォームを活用した就職相談サービス。
オンライン面談とは異なり、まるで対面で会話をしているようなリアルな仮想空間を構築し、就活のプロであるキャリアコンサルタントが就職活動の悩みをヒアリングし、就活生の希望にそったキャリアプランの提案、人材紹介サービス等を提供する。
仮想空間の中ではアバターとなった自分自身を動かし、移動やアクションを行うことが可能。
同社は、2021年11月15日に「メタバースを活用したマッチングDX事業の実証実験の開始」を発表。
就職活動の様々な場面において、メタバースを活用した新しい就活体験を数多くテストマーケティングしてきたという。
対面しているかのような仮想空間での説明会や面接は、よりリアルに企業と学生がコミュニケーションをとれる場として、導入が加速するのではないかと同社は推測しているとのことだ。
そのような環境の中、同社はいち早くその流れを掴むべく、第一弾として、メタバースを活用して、キャリアアドバイザーが就職相談サービスを提供する「就活メタバース」を、本日正式にリリースするに至ったとしている。
今後、「就活メタバース」を通じた会員数の増加や人材紹介サービスによる売上増加を目指し、メタバース空間での面接プラットフォームの開発等についても積極的に検討していく方針を示している。