マクドナルド、初の本のハッピーセット「みんなで!どう解く?」を販売 子供たちの自由な発想・思考力の育成をサポート 12月17日より

マクドナルド ハッピーセット

日本マクドナルドは、子供たちの自由な発想や思考力を育むサポートをするマクドナルドのプロジェクト「みんなで!どう解く?」において、マクドナルド史上初の子供たちと一緒に作った本のハッピーセット「みんなで!どう解く?」を、2021年12月17日から全国の店舗で販売開始すると発表した。

本のハッピーセット「みんなで!どう解く?」

2021年1月に、ポプラ社が発行する「答えのない道徳の問題 どう解く?」や伊沢拓司さん率いる東大発の知識集団QuizKnockのメンバーとともに、「みんなで!どう解く?」プロジェクトを開始。

全国の子供たちが参加したオンラインワークショップやSNS上で様々な「答えのない道徳の問題」や、問いへの解答を子供たちと一緒に生み出してきたという。

また、小学校の先生の「間違いを恐れずに、意見を発表する機会を作ってあげたい」、「色々な考えや価値観があるということを伝えたい」といった思いに寄り添い、教育関係者と連携してオリジナル教材を開発し無償で公開。

10月の公開以降、既に全国200校以上の学校で活用され、子供たちの学びを支える教育現場でも広がりを見せているとのことだ。

そして、今回販売するほんのハッピーセット「みんなで!どう解く?」は、これまで1年間行ってきた取り組みの集大成となるものとし、子供たちがQuizknockと一緒に作った「答えのない道徳の問題」を多数掲載。

子供たちに身近なテーマを入り口とすることで、親子の深いコミュニケーションの機会を創出しながら、子どもの多様性の理解や思考力の成長をサポートする絵本となっているとのことだ。

マクドナルドは変化する社会や利用者のニーズに柔軟に対応し、進化を続けるとしている。

「みんなで!どう解く?」プロジェクトをはじめ、様々な取り組みにおいて、遊びや体験を通した子供たちの学びや発達に繋がるきっかけや、保護者にも子どもの成長に触れる喜びを感じられる機会を提供しいくとのことだ。

ほんのハッピーセット「答えのない道徳の問題 みんなで!どう解く? byマクドナルド」概要

2021年2月に実施した「みんなで!どう解く?」オンラインワークショップで、子供たちがQuizknockメンバーと一緒に作った「答えのない道徳の問題」をもとに「みんなで!どう解く?」を体験できる本のハッピーセット。

■名称:
答えのない道徳の問題 みんなで!どう解く? byマクドナルド

■販売期間:
2021年12月17日~7週間

■販売エリア:
全国のマクドナルド店舗

「みんなで!どう解く?」を体験できる本のハッピーセット
モバイルバージョンを終了