NFTプラットフォームKLKTN、漫画作品を用いたプロジェクトのα版を提供 ヤングマガジン新連載作品のNFTを販売

KLKTN

NFTを通してアーティストとファンを結ぶグローバルなプラットフォーム「KLKTN(コレクション)」を提供するKLKTN Limitedは、同プラットフォーム内に、新たに国内マンガ作品を取り扱うカテゴリーのα版を新設することを発表した。

取組みの第一弾として、2021年12月27日より、多様なIPコンテンツとクリエイティビティでJカルチャーを牽引してきたヤングマガジン編集部と連携し、NFTを通して作品を世界に発信し、作家とファンとの新しい繋がりを創造するプロジェクトを開始するとのことだ。

「KLKTN」ヤングマガジン編集部と連携

ヤングマガジン編集部は、新しいクリエイターの輩出や、作家が新しい作品を生み出すことを全面的にサポートしているという。

今回、KLKTNと組み、NFTプラットフォーム「KLKTN」にて、12月より新たに連載が開始される作品をNFT化し全世界に発信することで、作家の創作活動を応援し、新たなファン層の獲得を目指すとしている。

■プロジェクト詳細

同プロジェクトは、講談社発行「ヤングマガジン」にて12月27日より連載開始予定の作品『code:ノストラ』をNFT化する新たな取り組みとしている。

NFTアートは、本誌発売の48時間以内に「KLKTN」にて、数量を限定して発売されるという。ファンは「KLKTN」でのNFTの購入を通して、好きな作品の収集、およびクリエイターの作品創造の応援が可能になるとのことだ。

なお、KLKTNは、2022年春頃を目処に、ユーザー間同士でNFTの売買を可能にするマーケットプレイス機能を実装し、一次販売だけでなくマーケットプレイスでの二次取引の実現を予定しているという。

これにより、作家は一次販売だけでなく、二次販売においてもロイヤリティとして一定の収益を受け取ることが出来るようになるとのことだ。

KLKTNは、同プロジェクトを通じて作品や漫画家と読者との結びつきを深める新たな体験を創り出し、本誌での読書がより一層楽しく、新しい作品が一人でも多くのマンガファンの目に触れること、作家がより創作活動を楽しめる環境を作ることを目指していくとのことだ。

「KLKTN」の使い方

1.「KLKTN」ウェブサイト上でユーザー登録
2.購入を希望する対象商品のページにて「購入」ボタンをクリック
3.Paypalアカウントもしくはクレジットカード情報を入力して購入完了
4.購入後のNFTは「My Kollektion」ページから閲覧可能

「KLKTN」の使い方
モバイルバージョンを終了