INDEX
Googleは、Feature Dropsと呼ばれる定期的なアップデートを通じて、継続的にGoogle Pixelをより便利に、使いやすくするよう努めている。
この一環として、今回、Google Pixelに、Google Pixel Buds A-Seriesの低音レベルの調整や自動車用デジタルキー、レコーダーアプリの対象機種拡大などの新機能が登場すると発表した。
新機能は、最新のアップデートを通じて、今後数週間をかけて順次提供開始。Google Pixel 3aからGoogle Pixel 5a(5G)向けへのアップデートは12月7日から、Google Pixel 6とGoogle Pixel 6 Pro向けへのアップデートは来週以降となる。
自動車用デジタルキー、UWB(超広帯域無線)など、Google Pixelがもっと便利に
Androidからもお知らせしているように、BMWとの協力により、Google Pixel 6とGoogle Pixel 6 Proで「自動車用デジタルキー」が利用できるように。
日本を含む一部の国の2020-2022 BMWモデルで、スマートフォンの背面を車のドアハンドルに近づけるだけで車のドアのロック・ロック解除ができるようになるという。
また、Google Pixelを車載キーリーダーに置いてスタートボタンを押すだけで車を始動できる。
Google Pixel 6 ProでUWB(超広帯域無線)が利用できるように。これによりニアバイシェアの機能が改善され、ファイル、動画、地図の場所などを、付近で超広帯域を利用している他のデバイスへよりすばやく安全に送信できるようになるとのことだ。
また、Google Pixelでは、スクリーンショットや音楽の再生などのアクションを、クイックタップでカスタマイズできる。
今回、新しく「クイックタップでSnap」が加わり、ロック画面から直接Snapchatにアクセスできるようになったとのことだ。「クイックタップでSnap」は、Google Pixel 4a(5G)以降のすべてのPixelスマートフォンで利用できる。
さらに、今月から新しいGoogle Pixel専用レンズ「Pixel Face」をSnapchatに追加できるようになるとのことだ。今後も、アップデートを通じてGoogle Pixel専用レンズを追加していく予定であるとしている。
デバイスをもっと使いやすく
最新アップデートで登場する新機能はまだまだある。音声の録音、音声の文字変換、音声ファイルの検索などができるレコーダーでは、これまでGoogle Pixel 6シリーズでのみ使えた日本語、フランス語、ドイツ語が、Google Pixel 3以降のPixelスマートフォンでも利用できるようになったとのことだ。
かかっている音楽の曲名がわからないときに便利なGoogle Pixelの「この曲なに?」機能が新しくなり、お気に入りのトラックが見つけやすくなり、付近で流れている音楽を「この曲なに?」が自動的に識別しない場合は、新しく追加された検索ボタンをタップして曲を探すことができる(Google Pixel 4以降のPixelスマートフォンで利用可能)。
曲を気に入ったら、ロック画面でトラック認識の横にある音符のマークをタップするだけで、簡単にお気に入りに追加できるとのことだ。なお、「この曲なに?」の曲名の自動識別はこれまで通り完全にデバイス上で実行される。
Google Pixel Buds A-Seriesシリーズの低音レベルの調整も改善。Google Pixel Budsアプリのスライダーを使って、以前の2倍のレンジとなる-1~+4で低音を調整できる。これは、Android 6.0以降のデバイスが対象とのことだ。
さらに新しい壁紙も追加。国際障害者デーを祝って、ブリティッシュ コロンビア州バンクーバーの障害者で、多分野で活動するアーティスト Dana Kearly氏と協力し、厳選カルチャー コレクション向けに3枚の美しい壁紙を新しく作成。
これらのアップデートについての詳細は、Pixelフォーラムでも近日中に紹介する予定であるという。
Google Pixel STATION MUSEUM 開催
Googleは12月19日まで、一人ひとりの”らしさ”に寄り添うアート展「Google Pixel STATION MUSEUM」をJR品川駅、東京メトロ表参道駅、東京メトロ新宿駅で開催している。
同アート展では、アートシーンを牽引する10名のアーティストによる「あなたらしさ、もっと自由に」をテーマにした10作品を展示。来場者は会場でお気に入りの展示を選び、二次元コードで作品をダウンロードできるほか、抽選販売に申し込むこともできます。同アート展は今回だけの限定作品を含むとのことだ。
Google Pixelのスマートフォンを持っている人は、対応Android端末のUI全体をカスタマイズできるAndroid 12の新しい「Material You」デザインも体験できる。
今回のアート展は、“アートの力で世の中を明るく”という思いも込めて開催。アーティスト協力のもと作品を抽選販売し、売上は新型コロナウイルス感染症対策支援のために寄付するとのことだ。