セブン‐イレブン・ジャパンは、ヤッホーブルーイングと連携し、希少な国産ホップを使用したクラフトビール「山の上ニューイ」を、12月9日より長野県・山梨県のセブン‐イレブン667店(2021年11月末現在)にて発売すると発表した。

クラフトビールは、小規模な醸造所が原材料や製法を工夫することでつくり出す多様で個性的な味わいのビールとして人気。

同商品は、原材料の一部に長野県発祥「信州早生」と山梨県発祥「かいこがね」のホップを使用し、水蒸気を吹き込んで蒸留させる製法によりホップ本来の豊かな味わいを楽しめるとのことだ。

セブン‐イレブンは今後も地域の優良な食材を使用したオリジナル商品の販売を通じて、地域の活性化と、生産者を含む地域の皆様を応援していくとしている。

なお、一部店舗では取り扱いの無い場合があるとしている。

<商品概要>

『山の上ニューイ 350ml』
価格:267円(税込293.70円)
発売日:12月9日
発売地域:長野県、山梨県のセブン‐イレブン酒取り扱い店舗
特長:長野県発祥「信州早生」と山梨県発祥「かいこがね」というホップを使用し、水蒸気を吹き込んで蒸留させる製法によりホップ本来の豊かな味わいが楽しめるクラフトビール。「信州早生」と「かいこがね」の他4種類のホップを使用することでホップの爽やかな香りを最大限に引き出したという。