京急グループの京急自動車学校は、京急上大岡自動車学校において、2021年12月14日(火)から、パソコンなどで、24時間、いつでも、どこでも視聴可能な「オンライン学科教習」を開始すると発表した。
これは、教習生の利便性向上を目的に実施するもので、実施している学科教習の一部を除き(26項目中20項目受講可能)、オンラインでの講習配信を実施するものだという。
同取り組みにより、教習生は空き時間をより有効に活用が可能になるほか、一度受講した後で、繰り返しの受講や、理解が足りないと感じた部分だけのポイント学習などが可能になり、習熟度の向上を図ることができるとしている。
また、自宅など”密”を避けた環境での受講が可能になるため、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策としても活用可能。
なお、今回「オンライン学科教習」を実施する20項目に関しては、従来型の学校での教習も引き続き受講可能で、教習生の都合に合わせて選択できるとしている。
同取り組みは、アカメディア・ジャパンが運営する「オート・アカデミー」を利用し、教習中のランダムなタイミングで顔認証を行うことにより、本人確認と、厳格な学習環境の構築を図っており、オンラインであっても従来と同様に法令に定められた教習課程を実現することが可能としている。
<概要>
開始日:2021年12月14日(火)
対象者:2021年12月14日(火)以降の入校者
対象講座:20項目(26項目中)
講座講師:上大岡校に所属している現役指導員
重厚デバイス:パソコン、タブレット、スマートフォンなど
利用方法:オートアカデミーのホームページから、パスワード、顔認証を通じ、ログインして利用