メルカリは、スキマ時間を活用し「メルカリ」のサービス改善に参加できる「メルワーク」の試験提供を開始すると発表した。

同サービスでは、ワークと呼ばれるタスクを行うことで「メルカリ」アプリ内で利用できるポイントを得られるほか、「メルカリ」の検索精度の改善など、サービス品質の向上に寄与することが可能になるという。

背景

MMD研究所によると、新型コロナウイルス感染症の影響により「在宅時間が増えた」と答えた会社員のうち、10.5%が「副業・ギグワーク(単発・一時的な仕事)を始めた」と回答している。

また、同社が「メルカリ」利用者を対象に実施したアンケート調査においても、76%が『「メルカリ」のサービス改善に繋がるマイクロタスク(簡単な作業)に興味がある』と回答。

このように、コロナ禍に伴って伸長した在宅時間など、空いている時間を有効に使いたいというユーザーのニーズの高まりを受け、今回スキマ時間を有効に活用できるサービス「メルワーク」の試験提供を決定。

ユーザーが「メルカリ」のサービス改善に参加しながら手軽にポイントを得る機会を提供することで、ユーザーとともに、より便利なサービスを作っていくことを目的としているとのことだ。

「メルワーク」について

概要

「メルワーク」は、スキマ時間を活用し、「メルカリ」のサービス改善に参加できるサービス。

空いている時間に「メルワーク」上のワークを行うことでポイントが付与され、ワークの結果は「メルカリ」のサービス改善に繋がるという。今回試験提供するワークは、「メルカリ」上で使用される単語の類語判定であるとのことだ。

なお、今後、商品とキーワードの正誤一致タスクなど、ワークの種類は随時追加される予定。

利用方法
1.アプリ内「マイページ」より、「メルワーク」を選択。
2.「ワーク一覧」よりワークを選択し、開始。
3.表示される質問にすべて回答すると、1つのワークが完了。
4.ワークを完了した日の当日中までにポイントを付与。1つのワークで付与されるポイント数は、ワークの種類によって異なるとのことだ。

メルカリは、今後もユーザーにとって利便性の高いサービスの開発・拡充に取り組んでいくとしている。