ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)は、「Yahoo!ショッピング」、「PayPayモール」にて、安心かつスピーディーな配送であることを示す「優良配送」で注文すると、PayPayボーナスが+2%相当付与されるキャンペーンを開始したと発表した。
2021年8月より同様のキャンペーンを実施しており、これまで多くのユーザーがキャンペーンに参加し、好評につき今回が第4弾となる。
「優良配送」は、Yahoo! JAPANが2020年12月より、ユーザーがより一層安心して買い物を楽しめるオンラインショッピングモールを目指し、配送品質向上のために開始した取り組み。
ストア全体の出荷遅延率や該当商品の注文から配達までの早さなど、Yahoo! JAPANが定める一定基準を満たした商品に、検索結果や商品ページで「優良配送」アイコンを掲出し、ユーザーが買い物する際の判断材料にすることができる「優良配送」を利用したユーザーからは「マークがあると安心する」「発送が早く安心感がある」などの意見を集め、好評を得ているという。
また、新たに買い物時、「優良配送」ラベルが表示されている商品をさらに探しやすくするため、検索結果上で「優良配送」対象商品を絞り込める機能もリリース(アプリ版は12月7日リリースを予定)。
この機能によって、ユーザーは「確実に早く欲しい」商品を簡単に探せて、注文後、希望した日時までに受け取ることができるとのことだ。
■PC版、スマートフォンブラウザー版
■アプリ(iOS版、Android版)※12月7日リリース予定
「Yahoo!ショッピング」、「PayPayモール」は、ユーザーに安心して選べる「優良配送」に対応した商品を増やしていくため、ストアを支援する取り組みを今年2月より実施している。
「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANは、「Yahoo!ショッピング」、「PayPayモール」を通して、安心で便利なモール作りを目指して、今後もオンラインショッピングにおけるユーザーの課題やニーズに向き合い、新しい買い物体験の実現に努めていくとしている。
<第4弾キャンペーン詳細>
・キャンペーン名:第4弾 優良配送注文でPayPayボーナス2%相当戻ってくるキャンペーン
・対象期間:2021年12月1日10:00 ~ 終了日未定
・獲得条件:同キャンペーンにエントリー後、期間中に「優良配送」の対象となる配送方法で注文
・特典内容:利用額の2%のPayPayボーナス(付与上限:1人あたり5,000円相当)
・付与時期:注文した月の月末日の翌週から3週間経過後の木曜日